トップ > 市政情報 > 広報 > 報道資料 > 令和3年度 > 令和3年度 報道資料【一般】 > 8月 > パラリンピック聖火の一部となる「柏市の火」を手賀沼花火の花火師による花火で創出(令和3年8月3日発表)

更新日令和3(2021)年8月4日

ページID25152

ここから本文です。

パラリンピック聖火の一部となる「柏市の火」を手賀沼花火の花火師による花火で創出(令和3年8月3日発表)

千葉県では、「東京2020パラリンピック聖火」の元となる「市町村の火」が、県内すべての市町村において、それぞれ独自の方法により採火されます(県内各市町村の採火方法については別紙千葉県報道資料参照)。

柏市では、花火から火を採ります。これは、2年連続で中止となった地域の夏の風物詩である「手賀沼花火大会」の魅力を東京2020パラリンピック大会を機に発信するために、同花火大会の思いをつなぐ「柏市の火」を創出し、東京2020パラリンピック大会へと送り出すものです。

本来であれば、”KASHIWAパラリンピックデー”と題して、市内小中学生を対象とした車いすテニス体験会と上記の花火(「柏市の火」)を実施する予定でしたが、緊急事態宣言の発令を受けて、車いすテニス体験会と花火の観覧は中止とし、下記のとおり花火企画のみ実施となりました。

なお、「市町村の火」の「採火」は8月18日(水曜日)の千葉県聖火フェスティバル同日に行われることとなっており、今回の花火は「柏市の火」の「種火」となります。

1 日時

令和3年8月8日(日曜日)午後7時30分~(10分程度)

2 場所

公益財団法人吉田記念テニス研修センター

駐車場は有料となります

3 花火の実施方法について

 今回の花火については、打ち上げ花火を実施せず、仕掛け花火を無観客で行います。

4 手賀沼花火について

手賀沼花火大会は、柏市と我孫子市の2市で3会場を設置し開催されています。

令和2年度及び令和3年度は東京2020オリンピック・パラリンピック大会及び新型コロナウイルス感染症の影響を鑑み、中止となりました。

本件に関するお問い合わせ先

柏市地域づくり推進部スポーツ課 推進担当

  • 電話 04-7167-1133
  • FAX 04-7167-6644

関連ファイル

報道資料(パラリンピック聖火の一部となる「柏市の火」を手賀沼花火の花火師による花火で創出します!)(PDF:335KB)

お問い合わせ先

所属課室:広報部広報広聴課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム