トップ > 市政情報 > 広報 > 報道資料 > 令和3年度 > 令和3年度 報道資料【一般】 > 3月 > 市立柏高入試選抜における事故(令和4年3月3日発表)

更新日令和4(2022)年3月4日

ページID28396

ここから本文です。

市立柏高入試選抜における事故(令和4年3月3日発表)

本日、柏市立柏高等学校で実施された令和4年度入学者選抜(追検査)において、下記のとおり事故がございました。現時点の状況等についてお知らせするとともに、関係する受検生及び保護者、関係者のみなさまにお詫び申し上げます。

1 日時等

令和4年3月3日(木曜日)午前11時21分頃

2 内容(概要)

3時間目(英語)の試験の冒頭において、機器(CDプレーヤー)を使ってリスニング問題を流していたところ、開始後約1分6秒に機器が突然故障し、試験が中断した。なお当日朝に試聴(当日使用するCDを当日使用する機器を用いて最初から最後まで聞く)作業を1回行ったが、その時には異常は確認されなかった。

3 該当者

3名(追検査受検生)

4 対応等

当該科目について、当該受検生に、試験再開後まずリスニング以外の問題を解答してもらい、その後、機器を交換し正常に動くことを確認して、リスニング問題をあらためて最初から流して解答してもらった。なお、受検生の解答時間(60分間)に変更はなかった。

5 原因等

学校において調査中である。

 

入学者選抜について、学校では万全な体制で実施できるよう準備を進めたところですが、このような事故が発生したことは誠に遺憾であります。受検生及び関係者の皆様に不安と御迷惑をおかけしたことについて、深くお詫び申し上げます。なお、原因については現在調査中ですが、関係機関と連携して再発防止に努めてまいります。

本件に関するお問い合わせ先

柏市教育委員会学校教育部教職員課

電話 04-7197-1115

FAX 04-7191-1212

関連ファイル

報道資料(市立柏高入試選抜における事故)(PDF:158KB)

お問い合わせ先

所属課室:広報部広報広聴課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム