トップ > 市政情報 > 広報 > 報道資料 > 令和3年度 > 令和3年度 報道資料【一般】 > 1月 > 宿泊療養施設による軽症者等の受け入れ再開について(令和4年1月18日発表)

更新日令和4(2022)年1月19日

ページID27460

ここから本文です。

宿泊療養施設による軽症者等の受け入れ再開について(令和4年1月18日発表)

新型コロナウイルスのオミクロン株による感染拡大に伴い、本市において確保している宿泊療養施設において、陽性者のうち無症状病原体保持者及び軽症者(以下、「軽症者等」という。)の受け入れを再開いたします。

施設の運営につきましては、専門知識を有する専門職の助言を受け、本市管理の下、業務委託した事業者によって実施します。

1 宿泊療養施設

名称:ホテルルートイン柏南

住所:柏市大島田1丁目4-3

2 部屋数

170室を使用予定

3 入所者受け入れ再開日

令和4年1月21日(金曜日)から

※期間は、感染状況により今後決定

4 受け入れ体制

  • 健康面での支援:看護師等による健康観察等の実施、医師はオンコール対応

※医師の配置は、柏市医師会に依頼

  • 生活面での支援:業務委託する事業者による生活支援(食事、生活用品の提供)

※感染エリアで作業する際は、防護服を着て作業

※職員の作業時間帯は、入所者は自室で待機し、職員と入所者は接触しない

5 運用上の注意

入所にあたって、市民の方と直接接触することがないよう次のことに配慮します。

  1. 軽症者等の宿泊療養施設への移送については、公共交通機関は利用せず、専門業者へ依頼します。
  2. 軽症者等が入所した後については、国の基準で定められた期間は、外出することはありません。
    (参考:国の基準で定められた期間)
    1.軽症者は発症日から10日間経過し、かつ、症状軽快後72時間経過
    2.無症状病原体保有者は陽性確定に係る検体採取日から10日間経過
  3. 入所者のゴミ、リネンの処理につきましては、専門業者へ依頼します。
  4. 施設内の感染予防の取り組みにつきましては、千葉県、柏市医師会指導のもと、万全を尽くしてまいります。

本件に関するお問い合わせ先

柏市保健福祉部福祉政策課

電話 04-7167-1171(直通)

Fax 04-7164-3917

関連ファイル

報道資料(宿泊療養施設による軽症者等の受け入れ再開について)(PDF:258KB)

お問い合わせ先

所属課室:広報部広報広聴課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム