ホーム > 広報・広聴 > 柏市動画チャンネル > 6CH 柏ライブラリ > 4.避難所運営委員会の必要性及び立ち上げまでの流れ及び導入後の効果について(柏市地域防災リーダー講習会資料)

更新日2021年2月26日

ページID10256

ここから本文です。

6ch4.避難所運営委員会の必要性及び立ち上げまでの流れ及び導入後の効果について(柏市地域防災リーダー講習会資料)

掲載日:令和3年2月16日掲載

避難所を運営していくのは,基本的に避難してきた避難者の皆さんです。避難所内でのルール決め等を行い,様々な方と共同生活をおくっていくこととなります。混乱を避けるためにも,少しでも過ごしやすくするためにも,避難所の運営方法について日頃から話し合っていくことが重要です。
御自身が避難を考えている避難所で避難所運営委員会は立ち上がっておりますか?立ち上がっているようであれば,避難所運営について高齢者や女性等への配慮がされていますか?よりよい避難所運営を行うには,様々な方の意見が必要です。
こちらの講義では,避難所運営についてお話ししています。避難者になる可能性があることを理解し,積極的に避難所運営委員会に参加しましょう。

~講師:柏市防災研究会~
市民参加型の市政を実現するために設立されたかしわ市民大学において,防災に関する知識及び能力を習得した第一期卒業生を中心とした,町会,自治会等で防災活動を行う柏市民によって構成されている団体です。