ホーム > 広報・広聴 > 柏市動画チャンネル > 2CH 音楽・芸術・歴史 > 市民と消防WEBふれあいコンサート

更新日2021年2月26日

ページID9977

ここから本文です。

2ch市民と消防WEBふれあいコンサート

掲載日:令和3年2月16日掲載

皆様こんにちは,柏市消防音楽隊です(^^♪
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い,現在まで屋内・屋外でのコンサートを行うことが困難な状態が続いております。
そんなコロナ渦の中でも,感染予防対策を行いながら,我々柏市消防音楽隊は日々訓練に励んでおります。
そこで,皆様に少しでも楽しんでいただこうと防火防災のお話しとともに,日々の訓練の成果である演奏動画を配信することといたしました。(^^)

・防火防災のお話し(感震ブレーカー)
阪神淡路大震災や東日本大震災で発生した火災の5割以上が,電気に起因する火災と言われています。大規模地震発生時には広い範囲での停電が想定され,停電復旧後,電気機器等から出火する「通電火災」の発生が懸念されています。
感震ブレーカーは、地震発生時に設定値以上の揺れを感知したとき、ブレーカーを自動的に切断し、通電火災を防ぎます。不在時や、ブレーカーを切って避難する余裕がない場合に有効な手段です。
・風になりたい
日本の音楽グループであるTHE BOOMが1995年にリリースしたヒット曲。
サンバのリズムが魅力的な曲調を吹奏楽バージョンでお届けします。
曲の途中にトランペット,テナーサックス,パーカッション部隊のソロパートがありますので是非お楽しみください♪