ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症対策の考え方

新型コロナウイルス感染症の拡大は、市民生活のなかで必要となる「人と人との接触」を前提とした社会経済活動に甚大な影響を与え、公衆衛生の領域に留まらず、これまでの「生活様式」を根本から揺るがす大きな社会問題です。

この社会問題に対して、柏市では感染拡大の防止及び社会経済活動を含めた市民生活を総合的に支援するため、国や県等の緊急対策と調整を図りながら、以下の基本方針に基づき、新型コロナウイルス感染症対策に取り組んでいきます。

新型コロナウイルス感染症対策の基本方針(令和3年10月改定)(PDF:861KB)

また、柏市では大きな社会問題となっている新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策を最重要課題と捉え、状況により市施設の閉鎖や窓口の縮小を行うことで「人と人との接触機会の低減を図る」ことも有効な対策と考えております。
一方で、市民への行政サービスの提供は、行政組織が担う大きな役割のひとつであり、感染拡大防止策を講じることによる行政サービスの低下は最小限に留めるべきと考えております。
このため、ここに「新型コロナウイルス感染者等発生時の業務継続方針」を定めることにより、市民のみなさまに安心してご利用いただける柏市役所を目指してまいります。

新型コロナウイルス感染者等発生時の業務継続方針(令和3年5月改訂)(PDF:343KB)

 

お問い合わせ先

所属課室:危機管理部危機管理政策課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎2階)

電話番号:

お問い合わせフォーム