更新日令和5(2023)年8月31日

ページID2479

ここから本文です。

千葉県福祉のまちづくり条例の届出

目次

1.千葉県福祉のまちづくり条例
2.届出が必要な施設(特定施設)
3.特定施設新設等届出に係る必要書類
4.工事完了に係る届出
5.施設の整備マニュアル
6.届出等手続きフロー図
7.お問い合わせ・届出先

(千葉県のホームページは外部リンクが開きます)

1.千葉県福祉のまちづくり条例

「福祉のまちづくり」は、高齢者や障害のある方々をはじめとして、すべての人が安心して生活し、自由に行動し、平等に参加できる社会をつくりあげることを目指しています。「千葉県福祉のまちづくり条例」では、その具体的な実現へ向けて、高齢者や障害のある方々などが安全かつ快適に利用しやすい施設を整備することなどが決められています。条例のあらましについては千葉県のホームページ(外部サイトへリンク)を参照ください。

2.届出が必要な施設(特定施設)

公益的施設等のうち、条例に基づく届出が必要な施設を特定施設といい、対象となる用途と床面積を指定しております。
対象となる用途と床面積については、特定施設一覧表(PDF:142KB)をご確認ください。

3.特定施設新設等届出に係る必要書類

特定施設の新設又は改修(増築、改築、移転、大規模の修繕又は大規模の模様替え)をしようとする方は、整備項目に適合しているか書類を作成し、「着工前」に建築指導課へ届出をする必要があります。

特定施設新設等届出に係る必要書類
  名称 備考
1 特定施設新設等(変更)特定施設新設等(変更)届出書(ワード:21KB) 通知の場合は、特定施設新設等(変更)特定施設新設等(変更)通知書(ワード:21KB)の様式を使用してください。
2 委任状 任意書式
3 整備項目表(建築物)(ワード:43KB)  
4 付近見取図  
5 配置図  
6 各階平面図  
7

構造詳細図(階段、エレベーター、トイレなど)など、

その他適合を確認できる図面等

整備項目表の内容が着色などにより把握できるような図面の添付をお願いします。

その他必要な書類は千葉県のホームページ(外部サイトへリンク)をご確認ください。

正副2部提出してください

4.工事完了に係る届出

工事が完了したときは、工事完了届出書を正副2部、提出してください。

工事完了に係る届出
  名称 備考
1 工事完了届出書(ワード:18KB)  
2 委任状 任意書式

5.施設の整備マニュアル

千葉県建築指導課のホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。(様式等の下にあります)

6.届出等手続きフロー図

届出等手続きを表したフロー図着工前に市長に届け出る必要があります。
届出様式は、千葉県のホームページ(外部サイトへリンク)を参照ください。

届出された内容が整備基準に適合しない場合、指導及び勧告を行います。

市長は、届出を行わずに着工をした場合に勧告及び公表をすることがあります。

適合証の交付を希望する場合は、立入検査を行います。
検査の日程について事前に調整をお願いします。

適合証の交付申請については、障害福祉課にお問い合わせください。

7.お問い合わせ・届出先

部署 都市部建築指導課
住所 柏市柏255-1
建物名称 柏市役所分庁舎2 1階
電話番号 04-7167-1145

お問い合わせ先

所属課室:都市部建築指導課

柏市柏255番地-1(柏市役所分庁舎2-1階)

電話番号:

お問い合わせフォーム