トップ > 市政情報 > 計画・政策 > 計画・取り組み > 市政一般 > 第六次総合計画 > 第六次総合計画(基本構想・前期基本計画)

更新日令和7(2025)年4月7日

ページID42105

ここから本文です。

第六次総合計画(基本構想・前期基本計画)

第六次総合計画の表紙(PNG:123KB)

令和7年度を開始年度とする柏市第六次総合計画を策定しました。この計画では、柏市が目指す将来の姿として「柏に関わる一人ひとりが想いを実現できるまち~多様な価値や人々がつながり、新たな価値の創造に挑戦~」を掲げ、その実現のために、3つの基本的な目標である「もっと、創造的なまちへ」「もっと、居心地のよいまちへ」「もっと、地域の個性が輝くまちへ」の達成を目指します。

総合計画の概要

柏市の総合計画とは?

総合計画は、柏市が目指すまちづくりを実現するための施策を体系的に示したもので、市政を総合的・計画的に進めるための指針として、市が策定する計画の中でも最上位に位置付けられています。
本計画では市が目指すまちの将来の姿を示し、市民や事業者など、市に関わるさまざまなかたと共有することで、共にまちをつくっていきます

総合計画の構成

まちづくりの方向性を示す「基本構想」と、基本構想を実現する具体的な手段をまとめた「基本計画」で構成しています。

基本構想では、主に柏市が目指す「将来の姿」と、その実現のために達成すべき「基本的な目標」を示します。
基本計画では、基本構想を実現するための具体的な手段となる施策を体系的にまとめたものを主に示します。

計画期間

基本構想は10年、基本計画は5年です。

柏市において人口減少への転換点を迎える時期を踏まえ、基本構想は令和7年度からの10年間とする一方、基本計画については、社会経済情勢の変化に伴って新たに生じる課題などに柔軟かつ臨機応変に対応することを想定し、前期と後期の各5年に分けています。

柏市の「将来の姿」と「基本的な目標」

基本構想では、概ね今後10年を展望した柏市の将来の目指す姿を「将来の姿」として掲げています。

柏市の「将来の姿」

「柏に関わる一人ひとりが想いを実現できるまち~多様な価値や人々がつながり、新たな価値の創造に挑戦~」

また、この「将来の姿」の実現のために達成すべき3つの「基本的な目標」を掲げています。

基本的な目標

(1)もっと、創造的なまちへ

先進的な教育、医療、商工業、みどりある都市空間などの柏の強みと
柏に関わる人々の多様性をエネルギーとして、
社会の急速な変化に伴って生じる様々な課題を解決することで、
新たな価値に出会えるまちを目指します。

(2)もっと、居心地のよいまちへ

子どもからお年寄りまで、
多様な人々がつながるコミュニティと様々な居場所がうまれることで、
柏に住み、働き、学び、憩い、遊びに来る誰もが、
健やかに育ち、安心して過ごし、年齢を重ねていくことができるまちを目指します。

(3)もっと、地域の個性が輝くまちへ

豊かな自然が感じられる手賀沼をはじめとする自然環境と、
都心へのアクセスのしやすさや市内で生活が完結する利便性がバランスよく共存する柏で、
まちの発展の中で築かれてきた文化や歴史を引き継ぎ、
さらに磨きをかけるまちを目指します。

第六次総合計画本冊版

本冊版の冊子は、柏市役所本庁舎1階の行政資料室で有償頒布(税込1,400円)しています。

第六次総合計画(全ページ)

第六次総合計画(分割)

第1章はじめに

第2章基本構想

第3章基本計画

第4章計画の推進にあたって

第5章資料編

柏市のあゆみ

ダイジェスト版「これからのまちづくり計画」

本冊版のほかに、第六次総合計画の内容をわかりやすく伝えることを目的として、企画・編集したダイジェスト版もあります。
ダイジェスト版は、各庁舎や近隣センター等で配布(パンフレットラック等に設置)しています。
柏市第六次総合計画ダイジェスト版(PDF:35,661KB)(別ウインドウで開きます)

策定経過

関連資料

お問い合わせ先

所属課室:企画部経営戦略課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム

ピックアップ

STARTSTOP

お知らせ

STARTSTOP

PC版

スマートフォン版