トップ > 防災・安全 > 消防・救急 > 消防局の紹介 > 消防局の取組 > 柏市を支え、安心を支え、そして建物を支える

更新日令和3(2021)年8月26日

ページID25210

ここから本文です。

柏市を支え、安心を支え、そして建物を支える

倒壊建物等の安定化技術【ショアリング】

令和3年7月30日(金曜日)柏市消防訓練センターでショアリングの訓練を行いました。

ショアリングとは、地震等の災害によりダメージを受けた建物の二次倒壊を未然に防ぐため、角材などを使用して安定化を図る手技です。

主に国際消防救助隊派遣時に重要視されている手技で、柏市から6名の救助隊員を登録しています。

今回の訓練では、登録隊員6名を中心に27名の救助隊員で訓練を実施しました。

このページでは、今回の訓練で設定した2種類のショアリングを紹介します。

utiawase

情報共有する様子

建物内側から支える【Tポストショア】

建物の床から天井へ突っ張りを設定し、倒壊を防ごうという手技です。

突っ張りというと脆弱に聞こえますが、角材を使用することにより、強固なものとなります。

Tポストショアは高さ330センチまでが有効で、その場合およそ5トン以上耐荷重となります。

t-postshore

Tポストショア

今回は、座屈した建物内にいる要救助者を想定した救出訓練を行いました。

「倒壊危険がある建物」であるため、迅速な判断、活動、正確性が特に要求されます。

 

 

youkyuujosha

要救助者に接触する様子

 

建物外側から支える【スプリットソールレイカー】

Tポストショアは床から天井、つまり上下の補強に対し、

スプリットレイカーは壁に強固な「つっかえ棒」を設定することで、横方向に対する補強をします。

この手技では、建物との密着性を高め、強い安定性を出す必要があります。

slopedshore

さいごに

ショアリングの手技には複数の種類がありますが、建物の構造、重量、危険度など、さまざまな要素を加味した高度な状況評価、知識技術が必要となります。

本市消防局では、高度な知識を養うため、訓練計画に基づき若年層救助隊の養成に励んでいきます。

お問い合わせ先

所属課室:消防局警防課

柏市松葉町7丁目16番7(柏市消防局2階)

電話番号:

お問い合わせフォーム