トップ > くらし・手続き > 環境・自然 > まちの美化・生活環境 > 美化サポーターに参加してみませんか

更新日令和4(2022)年3月22日

ページID1700

ここから本文です。

美化サポーターに参加してみませんか

柏市では「柏市美化サポーター」と呼ばれる方々が、「きれいな街・愛しています」を基本理念に自分達の住むまちをきれいにする活動をしています。

柏市美化サポーター制度は、市民の方々や事業者の方々の自主的な取り組みのもとに公共の場所などの清掃や、不法投棄の監視などを実践していただきます。この取組みに対して市が必要な支援を行うことで、協働による美化活動の促進を図り、快適な生活環境を保持することを目的としています。

活動の主な内容

  1. 公共の場所における清掃活動並びにぽい捨て及び不法投棄の監視
  2. ぽい捨て及び不法投棄に関する情報の提供
  3. 柏市が実施するぽい捨て及び不法投棄の防止に関するキャンペーン等への参画
  4. 年一度以上の報告書の提出

活動する場所

道路、公園、広場その他の公共の用に供する場所で活動者が自ら申し出た範囲とします。

活動の範囲など

活動の範囲、日時などについては、継続的な活動ができるよう自由に設定してください。

美化サポーターの条件

  1. 個人
    市内に居住する満20歳以上のかた
    (注意)住民基本台帳への記録及び外国人登録原票に登録されている方に限ります
  2. 事業者
    市内に事務所を有し、事業活動を行っているかた
  3. 学校
    市立または本市に校舎を有する私立学校
    (注意)活動時は教職員等一名以上が指導監督してください
  4. その他
    その他任意の団体等であって、美化サポーターとして適当であると認められるもの

支援等

  1. 美化サポーター認定証の交付
  2. 清掃用袋の提供(活動の内容による)
  3. 清掃用具等の貸与(火ばさみ等)

その他

  1. 美化サポーター活動中の事故については、市民活動災害補償保険にて対応します。
  2. 美化サポーターに関しての費用面の支援はありませんのでご承知ください。
  3. 清掃活動により生じたごみについては、原則、美化サポーターにおいて持ち帰りのうえ、排出、処理をいただきます。

申し込み

環境サービス課にて随時受け付けをしますので、お問い合わせください。申込み用紙等必要書類について配布いたします。

お問い合わせ先

所属課室:環境部環境サービス課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎4階)

電話番号:

お問い合わせフォーム