トップ > 健康・医療・福祉 > 医療 > 感染症情報 > 感染症に関するお知らせ > 12月1日は「世界エイズデー」です

更新日令和5(2023)年11月9日

ページID26606

ここから本文です。

12月1日は「世界エイズデー」です

世界エイズデーとは

12月1日は「世界エイズデー」です

WHO(世界保健機関)は、世界的レベルでのエイズまん延防止とHIV感染者・患者に対する差別・偏見の解消を図ることを目的として、12月1日を”World AIDS Day”(世界エイズデー)と定めています。

今年度のテーマは「あなたが変わればエイズのイメージが変わる。UPDATE HIV!」です。

あなたはいくつ知っていますか?

  1. 国内における昨年1年間の新規HIV感染者は約630件、新規エイズ患者は約250件。
  2. HIV/エイズ・性感染症は、誰でもかかる可能性がある。
  3. HIVに感染してしまっても感染の早期発見・治療によりエイズの発症を防ぐことができ、これまでと同じような生活を送ることが期待できる。
  4. 治療を継続して体内のウイルス量が減少すれば、他の人への感染リスクが大きく低下する。
  5. HIVに感染しているかいないかは血液検査でしか確認できない。

一人一人がHIV/エイズを自分事として捉え、HIVに関する知識や意識をUPDATE(更新)していきましょう。

レッドリボンとは

レッドリボンは、HIV感染者およびエイズ患者への理解と支援の意思を表すシンボルです。

レッドリボンあなたがエイズに関して偏見を持っていない、エイズと共に生 

きる人々を差別しないというメッセージです。

HIV検査

全国、どの自治体の保健所でも無料・匿名で血液検査を受けることができます。

柏市保健所では、次のとおり検査を実施しています。(事前予約制)

R5年度HIV等検査について

HIV/エイズ・性感染症についての相談も随時、受けつけています。

受付時間:平日9時00分~12時00分・13時00分~16時00分(土日祝除く)

HIV検査・相談マップ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

世界エイズデーやレッドリボンに関するさらに詳しい情報はこちら

お問い合わせ先

所属課室:健康医療部保健予防課 (保健所)

柏市柏下65番1号(ウェルネス柏3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム