トップ > くらし・手続き > 国民健康保険 > 保険料と納付 > 柏市国民健康保険料改定指針を制定

更新日令和6(2024)年2月15日

ページID37944

ここから本文です。

柏市国民健康保険料改定指針を制定

柏市国民健康保険料改定指針

 国は都道府県ごとの保険料水準の統一(都道府県内どの市町村でも、同じ所得水準・同じ世帯状況であれば同じ保険料となる)を進めています。
 柏市では、新型コロナウイルス感染拡大による社会情勢や物価高騰による影響を考慮し、令和2年度の改定以降、保険料率を据え置いてきました。この間に、標準保険料(県が算定する柏市の本来の保険料)と実際の保険料の乖離が拡大し、令和5年度には1人当たり約2万7千円の不足となりました。令和6年度以降も保険料を据え置いた場合の推計を行ったところ、1人当たりの医療費と後期高齢者数の増加に伴い、この乖離が年々拡大し、令和6年度においては約3万2千円、推計を行った最終年度の令和12年度には6万円を超える見込みとなりました。
 保険料水準の統一が行われる際、標準保険料と実際の保険料との乖離は強制的に解消されることとなります。この際に大幅な引上げが生じないよう、令和12年度までに計画的に保険料を引き上げていくために「柏市国民健康保険料改定指針」を制定しました。

 この「柏市国民健康保険料改定指針」は、令和5年7月13日に附属機関である柏市国民健康保険運営協議会に対して諮問を行い、同年11月16日に答申を受けて、令和6年1月29日に制定したものです。

お問い合わせ先

所属課室:健康医療部保険年金課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎1階)

電話番号:

お問い合わせフォーム