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現行の保険証は新たに発行されなくなります(後期高齢者医療制度)
国の法改正により、令和6年12月2日(月曜日)から、現行の保険証は新たに発行(紛失等による再発行を含む。)されなくなり、マイナ保険証(保険証の利用登録がされたマイナンバーカード)を基本とする仕組みに移行します。仕組みが変わっても、引き続き医療機関等はご利用できますので、ご安心ください。
現行の保険証について
現在お持ちの保険証は、令和6年12月2日以降も記載の有効期限(令和7年7月31日)までご使用いただけます。
(補足)
- 保険証の再発行は、保険年金課(市役所本庁舎1階)及び沼南支所(沼南庁舎1階)で令和6年11月29日(金曜日)の終業時間までに受け付けした分までとなります。それ以降については「資格確認書」となります。
- 令和6年11月30日(土曜日)は柏駅前行政サービスセンターが開所していますが、保険証の再発行の即日対応ができませんので、ご注意ください。
資格確認書について
「資格確認書」とは、マイナンバーカードによるオンライン資格確認ができない方の被保険者資格を確認するもので、基本的には従来の保険証の代わりとして、医療機関等でご使用いただけるものです。
令和6年12月2日から令和7年7月31日まで
12月2日以降、新たに資格取得するかたや保険証に記載の負担割合に変更があったかたなどに対し、マイナ保険証の保有状況にかかわらず、「資格確認書」を交付します。
令和7年8月1日以降
マイナ保険証を保有していない方や、必要により申請した方には、引き続き「資格確認書」を交付します。
(補足)
- 「必要により申請した方」とは、マイナ保険証をお持ちでも、「マイナンバーカードを紛失し再発行中のかた・更新中のかた」「マイナンバーカードを返納したかた」「介助者等の第三者が要配慮者に同行して資格確認を補助する必要があるなど、マイナ保険証での受診が困難なかた」などになります。
- 資格確認書の申請方法など、詳しくは柏市役所保険年金課までお問い合わせください。
お問い合わせ先