トップ > くらし・手続き > 国民健康保険 > 給付 > 国民健康保険の被保険者が亡くなったとき(葬祭費の支給)

更新日令和5(2023)年9月1日

ページID1117

ここから本文です。

国民健康保険の被保険者が亡くなったとき(葬祭費の支給)

国民健康保険の被保険者が死亡したとき、葬儀を行ったかたに5万円が支給されます。御申請は郵送で受け付け可能です。その場合はお時間をいただくことがあります。御不明点がありましたらお電話ください。

(注意)葬儀を行った日の翌日から2年を経過すると時効となり、支給できません。

申請に必要なもの

  1. 葬祭費支給申請書
  2. 葬儀費用の領収書または会葬礼状
    (亡くなったかたと、施主または喪主のかたの名前の記載があるもの)
  3. 施主または喪主名義の口座がわかるもの
  4. 保険証

申請書ダウンロード

申請方法

(1)窓口または郵送

(2)電子申請(下記の申請フォームから申請することができます。)

LoGoフォーム_柏市国民健康保険葬祭費の電子申請(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

※振込先を公金受取口座希望の場合は、(2)電子申請では受付ができないため、(1)窓口または郵送で申請ください。

※火葬のみの領収書の場合、別途申立書の提出が必要なため、(2)電子申請では受付ができません。申立書が必要な場合、下記連絡先までお問い合わせください。

申請できる場所

関連ページ

「こんにちは国保です!」(柏市国民健康保険パンフレット)を発行しました

関連ファイル

お問い合わせ先

所属課室:健康医療部保険年金課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎1階)

電話番号:

お問い合わせフォーム