ホーム > 保険・年金・医療・健康 > 保険の給付 > はり、きゅう及びあん摩マッサージ指圧に係る療養費の受領委任制度について

更新日2021年2月26日

ページID6296

 

ここから本文です。

はり、きゅう及びあん摩マッサージ指圧に係る療養費の受領委任制度について

はり、きゅう及びあん摩マッサージ指圧について、施術者等が患者等に代わって療養費の支給申請を行う「受領委任制度」が導入されました。

これを受けて、柏市は、令和元年6月1日から、受領委任制度に参加します。

受領委任制度の仕組み

受領委任制度とは、施術者等が患者等から一部負担金を受け取り、患者等に代わって療養費支給申請書を作成のうえ保険者等へ提出し、施術者等が療養費を受け取る取扱いです。

施術所、施術者の方へ

令和元年6月施術分から、療養費の申請手続については次のとおりとなります。

受領委任制度に参加されている場合

申請書の提出先

  • 令和元年5月以前の施術分 柏市役所市民生活部保険年金課
  • 令和元年6月以降の施術分 千葉県国民健康保険団体連合会 業務課療養費係(郵便番号263-8566 千葉市稲毛区天台6丁目4番3号)

受領委任の取扱いの開始に伴い、申請書の提出時期によっては提出先が複数になります。大変恐縮ですが、御理解と御協力をお願いします。なお、令和元年6月以降の施術分の申請に当たっては、受領委任制度に係る新様式での調製をお願いします。

受領委任の申出がお済でない場合

令和元年6月以降の施術分については、原則償還払い(被保険者への直接払い)になりますので御留意ください。

また、施術所、施術者の方において受領委任の取扱いを希望される場合は、地方厚生(支)局への申請が必要になります。具体的な手続については、施術所の所在地(出張専門の施術者の場合は自宅住所)を管轄する地方厚生(支)局のウェブページを御確認願います。

地方厚生(支)局へのリンク

お問い合わせ先

所属課室:市民生活部保険年金課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎1階)

電話番号:04-7191-2594

ファックス番号:04-7167-8103

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています