ホーム > 保険・年金・医療・健康 > 国民健康保険 > 保険料 > 国民健康保険料の軽減制度・減免制度

更新日2022年2月28日

ページID1090

 

ここから本文です。

国民健康保険料の軽減制度・減免制度

非自発的失業者に係る保険料の軽減措置について

勤務先の倒産、解雇、雇い止めなど非自発的な理由により離職した方で、以下に該当する場合は保険料を軽減します。

(1)対象者
(2)軽減内容
(3)軽減期間
(4)提出物、提出方法
(5)その他

 (1)対象者

離職時に65歳未満で,次のいずれかに該当し、雇用保険の失業等給付を受ける方

区分 主な離職理由 離職理由番号
特定受給資格者

倒産、解雇など

11、12、21、22、31、32
特定理由離職者 雇止め、正当な理由のある自己都合退職など 23、33、34

※雇用保険高年齢受給資格者(離職時に65歳以上の方)や特例受給資格者は対象外です。

 (2)軽減内容

対象者の給与所得を30/100として保険料を算定します。
また、高額療養費などの所得区分の判定にあたって、減額後の給与所得をもとに自己負担限度額を判定します。

 (3)軽減期間

離職日の翌日の属する月から翌年度末まで
※雇用保険の失業等給付を受ける期間とは異なります。
※軽減期間内に国民健康保険に再加入した場合は、軽減は再度適用となります。

 (4)提出物、提出方法

  • 提出物
      提出物
    1 国民健康保険特例対象被保険者等に係る届出書(PDF:96KB)(別ウィンドウで開きます)
    ※届出書は、雇用保険受給資格者証をお手元にご用意いただき、届出書の記入方法(PDF:224KB)(別ウィンドウで開きます)をご参照の上、太枠内にご記入ください。
    2 雇用保険受給資格者証のコピー

    ※ご希望の方には届出書と返信用封筒を郵送しますので、保険年金課までお問い合わせください。

  • 提出方法
    郵送提出
    ※柏市役所保険年金課又は沼南支所の窓口でのお手続をご希望の場合は、保険証と雇用保険受給資格者証をお持ちください。
  • 提出先住所
    〒277-8505
    柏市柏五丁目10番1号柏市役所保険年金課

     (5)その他

    申請により保険料が変更になった場合は、申請した月の翌月末以降に通知書を郵送しますので、ご確認ください。
    変更の通知が届くまでは、お手元の納付書で保険料の支払いの継続をお願いします。
    なお、雇用保険受給延長により雇用保険受給資格者証を取得できない方は、減免制度についてご相談ください。

    保険料の減免制度について

    災害などの特別な事情により、資産・能力を活用しても生活が困難となり、保険料を納められなくなった世帯に対し、実態調査のうえ、保険料を減額・免除できる制度があります。
    減免は、申請された月以降の保険料が対象となります(納期限の7日前までに保険年金課へ申請が必要です)。
    詳しくは保険年金課までお問い合わせください。

    関連ページ

    「こんにちは国保です!」(柏市国民健康保険パンフレット)を発行しました

 

お問い合わせ先

所属課室:市民生活部保険年金課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎1階)

電話番号:04-7191-2594

ファックス番号:04-7167-8103

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?