トップ > 市政情報 > 市長の部屋 > 市長フォトダイアリー > 令和4年度 > 市長フォトダイアリー(令和4年10月)

更新日令和4(2022)年10月31日

ページID32134

ここから本文です。

市長フォトダイアリー(令和4年10月)

高校生マーケティングコンテストに参加しました(10月31日)

アミュゼ柏で「柏駅周辺を魅力的な街にするにはどうすればよいか」をテーマに市内高校生によるプレゼンコンテストが開催されました。(柏商工会議所青年部主催)

太田市長は「未来を担う高校生に、市の魅力を高め人が集うことをテーマとしたプレゼンをしていただくことは、非常にうれしく、心強く感じます。」と挨拶しました。

 1031a  1031k

手賀沼エコマラソンのスターターを務めました(10月30日)

開会式や表彰式を実施しないなど、新型コロナウイルス感染症の拡大防止策を施したうえで3年ぶりに大会が開催されました。当日は天候にも恵まれ、ランナーの皆様には手賀沼を走る爽快感を味わっていただけたと思います。

1030

がん患者支援のイベントに参加しました(10月29日)

県立柏の葉公園コミュニティ体育館で「リレー・フォー・ライフ・ジャパン2022ちば」が開催され、ご挨拶をしました。

1029

地域農業を語る会に参加しました(10月27日)

柏市、流山市の指導農業士の皆様と、地域農業の視察及び地域農業の活性化や農業の担い手確保・育成に向けた意見交換を行いました。

1027 1027c

ポリオ(小児まひ)根絶活動に参加しました(10月23日)

柏駅東口ダブルデッキでポリオ根絶を呼びかけるイベントが開催されました。

太田市長は「本日のイベントをきっかけに、より多くの方にポリオを知っていただきたい」と挨拶しました。

 1023l

仕事に役立つメイクセミナーを開催しました(10月23日)

ラコルタ柏で、ひとり親世帯を対象に化粧品メーカーから講師を招いて就労面接や仕事に役立つメイク術を学ぶセミナーを開催しました。(一般社団法人バンクフォースマイルズと柏市の共催)

太田市長は「メイクセミナーが採用面接や職場での活躍であったり、ご自身の変化のきっかけの一助になれば幸いです」と挨拶しました。

1023a

柏市児童画表彰式を行いました(10月20日)

柏市消防局が市内の小学4・5年生を対象に募集した防火ポスターの中から選ばれた優秀作品9点の児童を表彰させていただきました。

太田市長は「多くの市民が皆さんの作品に触れることで防火意識の向上につながると思います」と挨拶しました。

1020

全国大会準優勝をご報告いただきました(10月19日)

光ケ丘のフェンシングクラブに所属する高橋梨桜さん(中学2年生)が令和4年7月に東京都で開催された第8回全国中学生フェンシング選手権大会(女子エペ個人種目)で準優勝の好成績を収められました。

1019

ご寄附をいただきました(10月18日)

京葉ガス株式会社より本市の環境保全を目的に18万8千円のご寄附をいただきました。

太田市長から「環境保全のために活用させていただき、御厚意に報いたい」と感謝の言葉をお伝えしました。

1018  1018b

柏駅近くの会場で夜間にワクチンを接種しました(10月15日)

柏駅に近く、また、夜間帯の接種も可能となる新型コロナワクチン集団接種会場を10月14日に開設しました。太田市長自身も感染予防と重症化予防の観点から、4回目のワクチンを接種しました。

1015b

フレイル予防啓発イベントを開催しました(10月15日)

イオンモール柏で「生活習慣を見直すきっかけを作り、健康寿命延伸に向けた行動変容を呼びかける」イベントを開催しました。会場では企業や大学生が参加者の健康状態を測定し、日頃から取り組める運動や食に関するアドバイスを行いました。

太田市長は「この機会にぜひ、ご自身の健康状態を確認して、日々のフレイル予防を意識していただきたい」と挨拶しました。

1015

全国都市問題会議に出席しました(10月13日、14日)

全国市長会が出島メッセ長崎で、『個性を活かして「選ばれる」まちづくり~何度も訪れたい場所となるために~』をテーマに第84回全国都市問題会議を開催しました。

1013

秋季大会総合開会式に出席しました(10月10日)

柏市中央体育館で第43回柏市女性スポーツ協会秋季大会総合開会式が開催されました。

太田市長は「3年ぶりに開催される大会で、チームや個人の目標達成に向かって、練習の成果を存分に発揮してください」と挨拶しました。

1010

柏市民体育大会総合開会式に出席しました(10月9日)

柏市民文化会館で第68回柏市民体育大会総合開会式が開催されました。

太田市長は「スポーツは健康で暮らしていくために大切な習慣です。日頃の練習を成果を存分に発揮されることを期待いたします」と挨拶しました。

1009

文化祭オープニングセレモニーに出席しました(10月8日)

アミュゼ柏で柏市文化祭のオープニングセレモニーが開催されました。

式典で太田市長は「柏の文化の豊かさや奥深さを未来につないでいく機会になれば幸いです」と挨拶しました。

1008b 

世界選手権の結果をご報告いただきました(10月7日)

柏市在住でプロ山岳ランナーの甲斐大貴(かいひろき)選手がスカイランニング2022世界選手権(スカイウルトラ部門)で11位(日本人トップ)の好成績を収められました。

スカイランニングは険しい山道を駆け上がり、急斜面を下る山岳レースです。

1007

子育て支援に関する協定を締結しました(10月4日)

子育てを取り巻く問題にきめ細かく対応するため、様々なイベントを通じて連携を図ってきた株式会社ボーネルンドと子育て支援に関する協定を締結しました。今まで以上に様々な場面でご協力をいただく予定です。

1004a  1004b

テニストーナメントの表彰式に参加しました(10月2日)

市内で第23回かしわ国際オープンテニストーナメントが開催されました。

表彰式で太田市長は男子シングルス優勝の川上倫平選手にトロフィーを授与しました。

1002

赤い羽根共同募金 街頭募金活動に参加しました(10月1日)

千葉県共同募金会柏市支会長として、柏駅東口のダブルデッキで、ガールスカウトの子供たちとともに募金を呼びかけました。募金は、柏市の社会福祉活動に活用され、ボランティア団体や地域の助け合い活動に役立てられます。

1001

お問い合わせ先

所属課室:広報部秘書課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム