ホーム > 保険・年金・医療・健康 > 健康 > 成人保健(健康診査など) > 骨髄バンクのドナー登録について
更新日2021年2月26日
ページID3364
ここから本文です。
白血病や再生不良性貧血などの病気を治すのに有効な方法として骨髄・末梢血幹細胞移植があります。移植を行うには、骨髄又は末梢血幹細胞を提供する方(ドナー)と患者さんの白血球の型(HLA型)が適合している必要があります。しかし、その確率は兄弟姉妹間でも4分の1、それ以外になると数百~数万分の1になるため、一人でも多くの方のドナー登録への協力が必要です。骨髄バンクは、骨髄・末梢血幹細胞移植を希望する患者さんと、それを提供するドナーをつなぐ公的事業です。
ただし血圧、病気の既往歴などによってはドナー登録をご遠慮いただく場合があります。
ドナー登録できる方の条件について、詳しくは日本骨髄バンクホームページ(外部サイトへリンク)
(補足)骨髄・末梢血幹細胞移植の内容については、骨髄バンクのパンフレット「チャンス」に記載されています。
「チャンス」は骨髄バンクドナー登録窓口や、保健所総務企画課で配布しています。また、電子データでもご覧いただけます。
「チャンス」電子データ(外部サイトへリンク)(日本骨髄バンク、チャンス紹介ページにリンクします)
ドナー登録を希望される方は、ドナー登録のしおり「チャンス」を読み、内容を十分に理解したうえで、「骨髄バンクドナー登録申込書」に必要事項を記入し、お近くの登録窓口かドナー登録会に持参してください。
登録窓口での手続き後、約2ミリリットルの採血を行い、白血球の型を調べて登録は完了します。なお、検査費用は無料です。
千葉県内の骨髄バンクドナー登録窓口についてはこちらをご覧ください。
千葉県ホームページ 骨髄バンク登録窓口(外部サイトへリンク)(千葉県ホームページにリンクします。)
準備の都合上、ドナー登録は電話による予約をお願いします。
お問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください