トップ > 市政情報 > 市議会 > 市議会 > 正副議長挨拶

更新日令和6(2024)年1月1日

ページID4768

ここから本文です。

正副議長挨拶

円谷議長

議長 円谷 憲人

fukugicyo

副議長 松本 寛道

 柏市議会のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 私たちは、このたび、第76代議長、第71代副議長に就任いたしました。

 私たち柏市議会は二元代表制の一翼を担う「言論の府」として、行政運営の監視機能を発揮するとともに、市民の皆様の声を市政に反映させられるよう課題の解決に向けて議論を尽くし、また議論を深める工夫を始め様々な取り組みをしています。

 最近では、令和2年度に導入したタブレットを活用し、会議資料等の電子化に伴うペーパーレス化やオンライン委員会等、時代の変化に対応した取り組みや、重大な感染症のまん延時や大規模な災害発生時等の非常時でも議会での議論が継続できるような体制整備を進めて参りました。

 情報公開推進の取り組みとしては、政務活動費の使途の透明化を図るため、「政務活動費の手引」を公開し、政務活動費に関する書類の写しは行政資料室への配架及びホームページにて公開しています。

 また、議員によるハラスメントの根絶と未然防止をすることにより市民から信頼される議会の実現を目指し、市議会ハラスメント防止条例を制定いたしました。

 引き続き柏市議会は、「身近で分かりやすい議会」と「開かれた透明性のある議会」を目指し、市民の皆様の負託にこたえるべく、取り組みを続けて参ります。市民の皆様には、柏市議会への御指導を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ先

所属課室:議会事務局庶務課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎6階)

電話番号:

お問い合わせフォーム