ホーム > 市議会 > 市議会について > 正副議長挨拶

更新日2021年2月26日

ページID4768

 

ここから本文です。

正副議長挨拶

助川議長
議長 助川 忠弘

円谷副議長
副議長 円谷 憲人

柏市議会のホームページをご覧いただきありがとうございます。

私たちは、このたび、第73代議長、第68代副議長に就任いたしました。

私たち柏市議会は二元代表制の一翼を担う「言論の府」として、行政運営の監視機能を発揮するとともに、市民の皆様の声を市政に反映させられるよう課題の解決に向けて議論を尽くし、また議論を深める工夫を始め様々な取り組みをしています。

闊達な議論を行う工夫として、これまで様々な取り組みを行ってまいりました。質問に答える側の執行部にも反問する権利(反問権)の付与や議員提出議案等の質疑における議員間での自由討議の導入、わかりやすく開かれた議会を目指す取り組みとして、プロジェクターや大型スクリーンを用いた資料掲示、ホームページにおける市議会定例会のインターネット中継の実施、会議録検索システムの導入、議会広報誌のリニューアルなども行いました。今後とも議会改革を止めることなく推進してまいります。

ほかにも情報公開の推進も行っており、政務活動費の使途の透明化を図るため、収支報告書及び領収書等の添付書類の写しを行政資料室で、配架しています。また、行政資料室と同じものをこのホームページでも公開しています。

昨今は新型コロナウイルス感染症の影響により、社会全体が大変な状況下にありますが、これからも柏市議会は、市民の皆様に寄り添い、身近な議会であるよう取り組みを続けてまいります。市民の皆様には、柏市議会への御指導を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ先

所属課室:議会事務局庶務課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎6階)

電話番号:04-7167-1912

ファックス番号:04-7167-0698

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています