ホーム > 市議会 > 市議会について > 正副議長挨拶

更新日2021年9月3日

ページID4768

 

ここから本文です。

正副議長挨拶

田中議長
議長 田中 晋

後藤副議長
副議長 後藤 浩一郎

柏市議会のホームページをご覧いただきありがとうございます。

私たちは、このたび、第74代議長、第69代副議長に就任いたしました。

私たち柏市議会は二元代表制の一翼を担う「言論の府」として、行政運営の監視機能を発揮するとともに、市民の皆様の声を市政に反映させられるよう課題の解決に向けて議論を尽くし、また議論を深める工夫を始め様々な取り組みをしています。

身近でわかりやすい議会を目指して、これまで本会議のインターネット中継の実施、会議録検索システムの導入、議会広報のリニューアル等に取り組んで参りました。最近では議会をより円滑に進行するツールとして、令和2年度よりタブレットの導入を行い、ペーパーレス化の取り組みやオンライン会議等において活用を図っています。議会広報では、今年の中核市議会議長会議会報コンクールにおいて特別賞を受賞しました。

ほかにも情報公開推進の取り組みとして、政務活動費の使途の透明化を図るため、令和2年度分から従来の公開書類に加えて会計帳簿と研修報告書の公開を開始しました。政務活動費に関する書類の写しは行政資料室で配架しており、同様のものをこのホームページでも公開しています。

昨年度に引き続き新型コロナウイルス感染症の影響により、社会全体が大変な状況下ありますが、これからも柏市議会は、市民の皆様に寄り添い、身近な議会であるよう取り組みを続けて参ります。市民の皆様には、柏市議会への御指導を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ先

所属課室:議会事務局庶務課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎6階)

電話番号:04-7167-1912

ファックス番号:04-7167-0698

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています