トップ > 市政情報 > 市議会 > 定例会等・委員会 > 定例会等 > 令和4年第4回定例会 > 令和4年第4回定例会で審議される請願一覧

更新日令和4(2022)年12月1日

ページID32395

ここから本文です。

令和4年第4回定例会で審議される請願一覧

提出された請願

請願62号

件名 全ての子供たちに行き届いた保育と教育を実現することについて
紹介議員

内田博紀,日下みや子,渡部和子,平野光一,鈴木清丞,林紗絵子

主旨1 小学校の学級編成基準が全学年35人に改善されます。保育園でも4・5歳児の保育士配置基準を改善してください。
主旨2 コロナ禍で逼迫した現状を踏まえ保育所・学童保育の各施設に有資格者を増員してください。
主旨3 公立保育園の老朽化対策は園職員・父母へのアンケートを実施して改修・改築計画の策定を急いでください。
主旨4 保育園の保育料・給食費を値上げしないでください。
主旨5 子供の命を守るために、児童福祉施設(通園バスを含む)への実地指導監査を続けてください。
主旨6 園庭のない保育園児が安心して遊べる広場を確保してください。
主旨7 保育園給食のアレルギー対策に代替食品を提供してください。

請願63号

件名 子供のために保育士配置基準の引上げによる保育士増員を求める意見書について
紹介議員

内田博紀,日下みや子,渡部和子,平野光一,鈴木清丞,林紗絵子

主旨 国に対して「子供のために保育士配置基準の引上げによる保育士増員を求める意見書」を提出してください。

請願64号

件名 障害者の生活改善について
紹介議員

内田博紀,平野光一,渡部和子

主旨1 松葉近隣センターの手すりをもう15センチメートル延長ください。あと1段の時に手すりが途切れて踏み外しそうになり、怖いです。市内の近隣センターに障害者を立ち会わせて調査してください。
主旨2 有料老人ホームに住む障害者にも福祉手当、福祉タクシー券を支給してください。
主旨3 聴覚障害者にも福祉タクシー券を支給してください。
主旨4 松葉近隣センターの建て替えを待たずにエレベーターを設置してください。

請願65号

件名 全ての子供たちに行き届いた教育について
紹介議員

日下みや子,平野光一,渡部和子,鈴木清丞,林紗絵子

主旨1 柏市として、子供たちの放射線被害に関わる健康診断を継続してください。
主旨2 未配置を解消するために、柏市独自の事故対策教員をもっと増やしてください。
主旨3 教育予算を増やし、父母負担を減らしてください。
主旨4 児童の安全・健康のために教育施設予算を増額してください。
主旨5 TX沿線の小中学校の大規模校化に対策を講じて、教育格差が生まれないようにしてください。
主旨6 学校給食の自校方式の存続と、沼南地区の学校給食の自校方式を実施してください。

請願66号

件名 インボイス制度(適格請求書等保存方式)の延期を求める意見書について
紹介議員

末永康文,日下みや子,平野光一,矢澤英雄,武藤美津江,鈴木清丞,林紗絵子

主旨 2023年10月1日から導入される「インボイス制度」の延期を求める意見書を政府に送付してください。

 

お問い合わせ先

所属課室:議会事務局議事課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎6階)

電話番号:

お問い合わせフォーム