トップ > 市政情報 > 市議会 > 定例会等・委員会 > 定例会等 > 令和4年第2回定例会 > 令和4年第2回定例会で審議される請願一覧

更新日令和4(2022)年6月9日

ページID30029

ここから本文です。

令和4年第2回定例会で審議される請願一覧

提出された請願

請願55号

件名 障害者の生活改善について
紹介議員

平野光一,岡田智佳

主旨1 有料老人ホームに住んでいてもひとしく障害者の福祉手当・タクシー券を支給してください。
主旨2 近隣センターの建て替えを待たずに早急にエレベーターを設置してください。
主旨3 中央公民館、アミュゼ柏、パレット柏に移動式ヒアリングループを設置してください。
主旨4 市役所の各フロアにも多目的トイレを設置してください。今ある公共施設のトイレのフックが高い位置にあるので使いづらいので、使いやすい位置にも設置してください。

請願56号

件名 生活保護利用者の改善について
紹介議員

平野光一,日下みや子,渡部和子,内田博紀,鈴木清丞

主旨1 申請の受付面接は、短時間で終えること。また保護の申請は、個人情報に関わることです。できるだけ「相談室」で対応してください。
主旨2 保護の決定は14日を待たず速やかに行ってください。
主旨3 前議会で採択された、2018年3月以前に生活保護開始した人のエアコン購入費用を具体化してください。
主旨4 熱中症対策で、エアコンはどうしても必要です。しかし電気代が心配でエアコン利用をためらっています。電気代を心配しないでエアコンを使用できるように、市独自の補助制度をつくってください。
主旨5 電気用品は、長く使用していると必ず故障します。しかし修理のための費用は、生活保護費から出ません。一時扶助などで支援してください。

請願57号

件名 国連の核兵器禁止条約の署名と批准を日本政府に求める意見書について
紹介議員

武藤美津江,日下みや子,矢澤英雄,平野光一,岡田智佳,鈴木清丞,末永康文,松本寛道,林紗絵子

主旨 日本政府に「核兵器禁止条約」への調印・批准を求める意見書を提出してください。

請願58号

件名 増尾駅西口に上屋付ベンチ、公衆トイレ設置について
紹介議員

内田博紀,武藤美津江,矢澤英雄,日下みや子,渡部和子,鈴木清丞

主旨1 上屋付のベンチを設置してください。
主旨2 駅の交番横の市有地(5メートル×8メートル)を活用して公衆トイレを設置してください。

請願59号

件名 アスベスト建材製造企業の基金拠出等「特定石綿被害建設業務労働者等に対する給付金等の支給に関する法律」の改正を求める意見書について
紹介議員

矢澤英雄,日下みや子,武藤美津江,平野光一,末永康文,岡田智佳,鈴木清丞,林紗絵子

主旨 国に対し、アスベスト建材製造企業の基金拠出等「特定石綿被害建設業務労働者等に対する給付金等の支給に関する法律」の改正を求める意見書を提出してください。

 

お問い合わせ先

所属課室:議会事務局議事課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎6階)

電話番号:

お問い合わせフォーム