トップ > 市政情報 > 市議会 > 定例会等・委員会 > 定例会等 > 令和3年第4回定例会 > 令和3年第4回定例会で審議される請願一覧

更新日令和3(2021)年12月6日

ページID26903

ここから本文です。

令和3年第4回定例会で審議される請願一覧

提出された請願

請願46号

件名 全ての子供たちに行き届いた保育と教育の実現について
紹介議員 日下みや子,渡部和子,内田博紀,鈴木清丞,林紗絵子
主旨1 認可保育所を整備し入園保留者をなくしてください。
主旨2 柏市の保育事業を支えてきた公立保育所を改築・改修し、なくさないでください。
主旨3 感染防止対策と、子供の安全・発達保障のため、保育園、学童保育所の施設条件・職員の配置基準、待遇を抜本的に改善してください。
主旨4 保育園、幼稚園、学童ルーム職員の定期的なPCR検査、抗原検査を実施し、感染拡大を防止するとともに、新型コロナ感染者の自宅療養をなくし、感染家庭への支援を拡充してください。
主旨5 通園・通学路の総点検を行い、ガードレール・歩道等の安全対策を実施してください。
主旨6 老朽化した市立病院を早急に建て替え、妊産婦救急治療、感染症対策病棟を設置するなど、市民の命を守ってください。

請願47号

件名 新型コロナワクチン未接種者への差別防止を求めることについて
紹介議員 松本寛道,林紗絵子
主旨1 先進自治体を参考に、未接種者への差別を禁止する条例を制定してください。
主旨2 柏市の事業実施に当たっては、ワクチン・検査パッケージの適用を行わないでください。
主旨3 教育や保育の場で、決して接種勧奨をしないよう徹底してください。
主旨4 ワクチン・検査パッケージが未接種者への経済負担を強いることにならないよう、未接種者へのPCR検査助成を検討してください。

請願48号

件名 柏市中小企業支援給付金創設について
紹介議員 内田博紀,末永康文,渡部和子,日下みや子,矢澤英雄,武藤美津江,林紗絵子,鈴木清丞
主旨 コロナウイルスの影響で売上げが減少する中小零細事業者に対して実施されている柏市中小企業支援給付金制度を新たに創設すること。

請願49号

件名 国民健康保険の子供に係る均等割保険料の負担軽減を求めることについて
紹介議員 内田博紀,渡部和子,武藤美津江,平野光一,矢澤英雄,末永康文
主旨1 国民健康保険の子供に係る均等割保険料の柏市独自の軽減措置を導入してください。
主旨2 県に対して、軽減措置に係る財源を求めてください。
主旨3 国に対して、国民健康保険の子供に係る均等割保険料を廃止するように求めてください。

請願50号

件名 高齢者の補聴器購入助成とヒアリングループ設置を求めることについて
紹介議員 内田博紀,渡部和子,平野光一
主旨1 医師が必要と判断した高齢難聴者の補聴器購入に助成補助をしてください。
主旨2 特定健診項目に聴力検査を入れてください。
主旨3 高齢難聴者の相談窓口(言語聴覚士による無料相談)を設置してください。
主旨4 公共施設(文化会館、近隣センターほか)にヒアリングループを拡充してください。
主旨5 貸出し用の軽量のヒアリングループと補聴器を拡充してください。
主旨6 議会傍聴席にヒアリングループを設置してください。

請願51号

件名 行き届いた教育を求めることについて
紹介議員 日下みや子,渡部和子,平野光一,鈴木清丞
主旨1 柏市として子供たちの放射線被害にかかわる健康診断を継続してください。
主旨2 行き届いた教育を進めるために柏市独自の事故対策教員を増やしてください。
主旨3 教育予算を増やし、父母負担を減らしてください。
主旨4 体育館にもエアコンを設置してください。
主旨5 地域によって小中学校の教育格差が生まれないようにしてください。
主旨6 学校給食の自校方式の存続と、沼南地区の学校給食の自校方式を実施してください。

請願52号

件名 75歳以上の医療費窓口負担2割化の中止について
紹介議員 内田博紀,末永康文,平野光一,渡部和子,武藤美津江,矢澤英雄
主旨 75歳以上の医療費窓口負担2割化は中止するよう国に働きかけてください。

請願53号

件名 子供のマスク着用について
紹介議員

松本寛道,林紗絵子

主旨1 公立私立問わず保育園・幼稚園等の幼児施設で、子供へマスク着用を求めないよう指導してください。
主旨2 学校教育において、体育、登下校、校外学習の山登り等の運動時にマスクを外す指導を徹底してください。
主旨3 学校教育においてマスクを外すべき気温・湿度やWBGTの基準値を定め、子供の熱中症を防ぐ指導を徹底してください。
主旨4 教育・保育施設の職員、子供、保護者に、マスクを着用できない人がいること、マスク着用をしない判断も尊重すべきであり差別してはいけないことを、定期的に周知してください。
主旨5 公園など子供の遊び場、スポーツ施設等に設置してあるマスク着用を促す掲示物を撤去してください。

継続審査中の請願

請願41号

件名 自校方式の給食を守り、沼南にも広げることについて
紹介
議員

山下洋輔,上橋泉,鈴木清丞,平野光一,日下みや子,渡部和子,内田博紀,松本寛道,林紗絵子

主旨1 自校方式の学校給食を変えないでください。
主旨2 沼南地域の学校も自校方式の給食を実施してください。

請願45号

件名 生活保護利用者へのエアコン支給等について
紹介
議員

平野光一,渡部和子,日下みや子,内田博紀

主旨4 熱中症対策として、柏市独自に、生活保護利用世帯にエアコン購入費と設置費用を助成してください。
主旨5 生活保護利用者が電気代を心配せずにエアコンを使えるように、柏市独自に夏季のエアコン設置による電気代相当額を支援してください。

 

 

お問い合わせ先

所属課室:議会事務局議事課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎6階)

電話番号:

お問い合わせフォーム