トップ > 市政情報 > 計画・政策 > 計画・取り組み > 健康・医療・福祉 > 高齢者福祉・障害者福祉 > 第4期柏市地域健康福祉計画(中間年度見直し版)

更新日令和4(2022)年5月24日

ページID29544

ここから本文です。

第4期柏市地域健康福祉計画(中間年度見直し版)

本市では平成31年度に、地域福祉を取り巻く現状を踏まえ令和6年度までの6か年を計画の期間とした「第4期柏市地域健康福祉計画」を策定しましたが、中間年となる令和3年度にこれまでの取り組みの評価を行うとともに、国・県の動向を踏まえ今後もますます多様化していく福祉課題に対し適切に対応するため同計画の見直しを行いました。

地域健康福祉計画とは

地域健康福祉計画は、社会福祉法第107条の規定に基づく「市町村地域福祉計画」として位置づけるものです。本計画は、地域健康福祉に関する理念の提示や方向性を定めることを主たる役割としています。これに基づき、地域で起きている健康福祉課題について、地域に主眼を置き、そこに住む様々な世代の人々とともに解決をしていくことを目的としています。

中高生アンケートの結果報告

第4期地域健康福祉計画中間見直しの際、福祉に対する考えと地域での関わりなどの現状を把握するとともに、これからの地域福祉の在り方について検討するため、柏市内の一部の中学生と高校生を対象にアンケート調査を実施しました。

関連ファイル

お問い合わせ先

所属課室:福祉部福祉政策課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館2階)

電話番号:

お問い合わせフォーム