トップ > 健康・医療・福祉 > 高齢者福祉 > 介護予防・日常生活支援 > 日常生活などの支援 > 柏市移動サービス団体検索ページ 移動サービスとは

更新日令和3(2021)年2月26日

ページID1281

ここから本文です。

柏市移動サービス団体検索ページ 移動サービスとは

移動サービスとは

高齢者・障害者などの移動困難者の外出の支援を自動車を使用して行う外出支援サービスです。移動サービス以外の呼びかたとして移送サービス、送迎サービス、リフト付バス(事業)、STS(Special Transport Service) などがあります。STSには、民間患者輸送サービス、福祉タクシーなども含まれます。

移動サービスの種類

一般タクシー

年中無休で急な呼び出しに対応可能です。いつでもどこでも誰でも利用可能。

介護タクシー

要介護者や障害者等からだの不自由なかたを乗降介助して送迎を実施するタクシーのことです。訪問介護事業所の指定を受けている事業所では、乗降介助については介護保険の適応が可能です。

福祉有償運送

対象は、他人の介助によらずに移動することが困難であると認められ、かつ単独ではタクシーその他の公共交通機関を利用することが困難な方です。NPO法人や社会福祉法人等が営利とは認められない範囲の対価により、当該法人の会員に対して行う有償の輸送サービスです。

自家用自動車での輸送のためナンバーは白ナンバーですが、輸送時は車体に運送者の名称や「有償運送車両」の文字、登録番号を表示します。

福祉有償運送を行おうとする場合、事業者は自治体の主宰する運営協議会において合意を得た後、運送区域の市町村を管轄する運輸支局に登録します。

関連ページ

お問い合わせ先

所属課室:福祉部福祉政策課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館2階)

電話番号:

お問い合わせフォーム