トップ > 防災・安全 > 消防・救急 > 消防トピックス > 感謝状 > 川でおぼれる男性を市内在住の女性が救出!〜感謝状を贈呈〜

更新日令和4(2022)年6月25日

ページID30217

ここから本文です。

川でおぼれる男性を市内在住の女性が救出!〜感謝状を贈呈〜

柏市消防局西部消防署では、川でおぼれていた男性を救出した女性に消防局長感謝状を贈呈しました。

 4623感謝状贈呈式令和4年4月15日(金曜日)午前9時50分頃、市内を流れる大堀川でおぼれていた50歳男性を発見した市内在住の天木さんは、雨が降り、流れに勢いがある川の中に入り、男性が流されないよう流れが緩やかな場所まで移動し、保持したまま、119番通報を行いました。その後、掛け付けた消防隊員とともに、上部4mにある遊歩道に搬送し、救出しております。

 天木さんは、「初め(男性を)見たときは、意識がないように見えました。呼び掛けを続けると声がしたので、無我夢中で川に入り、一人では助けることができなかったので、川の中で消防隊を待ちました。(男性は)全身が冷え切っていたので、身体をさすりながら、呼び掛けを続けました。」と語り、男性の社会復帰を聞いたときは「じんわり」きたそうです。

西部消防署長から、「正に迅速かつ的確な判断であり、勇気ある行動に敬意を表します。」と伝えました。

お問い合わせ先

所属課室:消防局西部消防署

柏市松葉町7丁目16番7

電話番号: