トップ > 防災・安全 > 消防・救急 > 救急・救命 > 救急処置・応急手当 > AED(自動体外式除細動器) > AEDの設置場所 > 24時間営業のコンビニエンスストアにAEDを設置しています。

更新日令和5(2023)年10月25日

ページID201

ここから本文です。

24時間営業のコンビニエンスストアにAEDを設置しています。

市では、公共施設などを中心にAEDを設置している他、24時間営業しているコンビニエンスストア(一部店舗を除く)の協力をいただき128店舗にAEDを設置しています。

お住まいの地区のどこにAEDが設置されているかを知っていただき、もしもの時には迷わずに利用して下さい。

ステッカー
このステッカーが目印です

AED設置されているコンビニエンスストアには、入口付近に「柏あんしんハートステーション」のステッカーが貼ってあります。AEDが必要になったときは、このステッカーの貼ってあるコンビニエンスストアに行き、店員の方に貸出を依頼してください。借りる際に、書面等への記載の必要はありません。

注意事項

コンビニエンスストアの店員の方は、AEDの貸出のみを行います。現場に出向いたり、AEDを操作することはありません。

AEDの設置は、市内のコンビニエンスストア全店舗ではありません。以下のAED設置一覧で確認ください。

AEDが必要になった場合は、必ず119番通報し救急車の出動も要請してください。

AED設置一覧

地域をクリックするとAED設置施設名一覧表が別ウインドウで表示されます。

MAPをクリックすると地域に設置されているAEDの場所が別ウインドウで表示されます。

AED設置一覧

関連ファイル

お問い合わせ先

所属課室:消防局救急課

柏市松葉町7丁目16番7(柏市消防局2階)

電話番号:

お問い合わせフォーム