トップ > 施設案内 > 公園 > 施設からのお知らせ一覧 > 公園の利用に関する注意事項

更新日令和3(2021)年3月1日

ページID22185

ここから本文です。

公園の利用に関する注意事項

公園の利用に関して迷惑な行為が頻発しています。ご注意ください。

公園で禁止されている行為

柏市の都市公園では、以下に掲げる行為はできません

  1. 公の秩序などを乱すおそれがある行為をすること。
  2. 都市公園及び公園施設並びにその設備等を汚損し,破損し,又は滅失するおそれがある行為をすること。
  3. 竹 木を伐採し,又は植物を採取すること。
  4. 土石、竹木等の物件をたい積すること。
  5. 土石の採取その他の土地の形質の変更をすること。
  6. 動物を捕獲し,又は殺傷すること。
  7. 他人に危害を及ぼし,又は他人の迷惑となるおそれがある物品,動物等を携行すること。
  8. 騒音を発し,暴力を用いる等他人に迷惑を及ぼす行為をすること。
  9. 所定の場所以外において,飲食し,又は火気を使用すること。
  10. 公園内で喫煙をすること。
  11. 立入禁止区域に立ち入ること。
  12. 所定の場所以外に車両を乗り入れ,又は留め置くこと。
  13. 都市公園をその用途以外に使用すること。
  14. 都市公園の管理に支障を及ぼすおそれがある行為をすること。

公園施設はみんなが利用します!大切に使いましょう!

最近、公園のトイレや水飲み場等の施設がいたずらによる破壊事件が多発しています。お子様からご年配の方まで皆さんが使う公園です。大切に利用していただきますようお願いします。

破壊行為等を目撃されるようなことがあれば、迷わず警察に連絡をお願いします。

迷惑な行為はやめましょう!

次に掲げる行為は、他の公園利用者等に迷惑になる可能性があるのでやめましょう。

  1. 野球、サッカー等の球技(安全が確認できるボール遊びを除く)
  2. ゴルフの練習
  3. 夜間のバスケットボール等の騒音行為
  4. 夜間のスケボー走行等の騒音行為
  5. ドローン(小型無人航空機)等の使用
  6. 水道水の目的外使用(水遊び、洗車等)
  7. 公園利用時以外の車両等の駐車行為

犬等の糞は持ち帰るのがマナーです!

最近のペットブームで犬等を飼う人が増えました。動物をかわいがり,飼うことは個人の自由です。柏市の公園においてもペットを連れての散歩等の御利用は問題ありませんが(増尾城址総合公園BBQ広場を除く)、他人に迷惑をかけないようにすることは飼い主の責任です。ペットの糞尿の始末もきちんとすることは飼い主の最低限のマナーです。
公園、砂場等はペットのトイレではありません。(子供たちが遊ぶエリアは清潔にしましょう)

犬を放すことは禁止です!(柏市動物愛護条例)

公園内で犬を放す人がいるという苦情が寄せられています。
小さな子供や来園している人に吠えたり、犬の大小にかかわらずその存在だけで恐怖を感じる人もいます。絶対に犬は放さないでください。

公園は火気厳禁です!

公園内では火気の使用を禁止しています。バーベキューや花火など火気の使用はできません。
ただし、次の施設でバーベキューができます。

増尾城址総合公園バーベキューサイト(電話番号 04-7166-6701)

  • 利用時間
    午前10時から午後4時まで
    休園日】年末年始
  • 利用料金
    バーベキューサイト 小学生以上100円(事前予約)

公園内は禁煙です!

柏市の公園内では禁煙です。ご注意ください。

ゴミは持ち帰りましょう!

柏市の公園等にはゴミ箱は設置してありません。
公園を美しく清潔に保つために、公園を利用した際に出たゴミは各自で必ず持ち帰るようお願いします。

お問い合わせ先

所属課室:都市部公園緑地課

柏市柏255番地(柏市役所分庁舎1-3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム