トップ > 施設案内 > 子育て支援施設 > しこだ児童センター

更新日令和6(2024)年3月25日

ページID30901

ここから本文です。

しこだ児童センター

しこだ児童センターの写真

施設詳細

所在地

柏市篠籠田609-5

アクセス

柏駅西口徒歩25分
柏の葉公園・国立がんセンター・柏の葉キャンパス駅・高田車庫行き・豊四季台団地循環バス・市内循環バス「向原住宅」下車徒歩8分
駐車場あり

電話番号

04-7145-2522

開園・利用時間

午前9時から午後5時まで

休園・休館日

月曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

ご利用時のお願い

感染症等の流行で、お子さんの保育園・小学校等が学級閉鎖、学年閉鎖等となった場合は、学級閉鎖等の学級に在籍しているお子さんは、症状がなくても、うつらない、うつさないという学級閉鎖の趣旨をご理解いただき、児童センターへの来館を控えてください。
混雑時は入館をお断りする場合もございますので、ご了承ください。

利用者の声

子どもが楽しく遊べるおもちゃがあるので、来ています。(6歳、4歳、3歳のパパ)
ママたちと子育ての色々な情報交換ができました。(1歳6か月児のママ)
イベントなどを通して子どもに色々な体験をさせることができています。(4歳6か月児のママ)
スタッフのかたたちに、育児のことなどの話を聞いてもらったり、育児の体験談を聞くだけで参考になったり、ストレス解消になります。スタッフのみなさんに会うだけで元気になれます。(2歳3か月児、4歳11か月児のママ)

スタッフより

「とてもアットホームな雰囲気で、異なる年齢の子ども同士が交流することができます。小さなお子さんも、お兄ちゃん・お姉ちゃんの遊びを見て喜び、刺激になっているようです。親同士も様々なお話ができて情報を得られたり、ストレス解消にもなるようです。気軽に遊びに来てください!

しこだ児童センターとは

就学前のお子さんと保護者のつどいや学びの場、18歳までの子どもの居場所、地域の方々とのふれあいの場です。また、児童の健全な育成を目的とした団体やボランティアに部屋の貸し出しをします。別途手続きが必要ですので、お問い合わせください。
児童センターで行われる活動内容等は、児童センターってどんなところ?をご覧ください。

しこだ児童センターはぐはぐだより

毎月、カレンダー形式でイベント情報などをお届けします。「チラシ棚」の「各施設のイベント情報」からご覧ください。