更新日令和6(2024)年1月18日

ページID25022

ここから本文です。

柏市道路維持管理計画

背景と目的

平成25年度に「道路法等の一部を改正する法律」が施行され、5年に一度の道路点検が義務化されました。
そこで、柏市では平成25年度から生活の中心となる幹線道路とその他の主要な道路において、道路舗装の現状を調査しました。その結果、道路舗装の劣化が進み、大規模補修の必要性が確認されましたので、計画的に補修工事を実施していくための「道路維持管理計画」を平成27年度に策定しました。
令和2年度には、道路舗装状況を再調査し、令和3年度に道路維持管理計画の見直しを実施し、令和4年度から令和8年度の短期補修計画を策定しました。

内容

この計画を策定するために、路面性状測定車を使用し、道路がどれくらい劣化しているかを調査しました。この調査では、道路の「ひび割れ」「わだち掘れ」「平坦性」の3つの要素から路面状態を数値化(MCI値)しました。
この調査結果と「安全・環境」「快適」「防災」の観点から補修場所の優先順位を付け、国からの補助金などを活用して、計画的に補修していきます。なお、詳細については、土木部道路保全課へお問合せください。

柏市道路維持管理計画概要版(PDF:229KB)

お問い合わせ先

所属課室:土木部道路保全課

柏市柏255番地(柏市役所分庁舎1-2階)

電話番号:

お問い合わせフォーム