トップ > 市政情報 > 情報公開・個人情報 > オープンデータ > オープンデータ活用事例

更新日令和5(2023)年11月16日

ページID32110

ここから本文です。

オープンデータ活用事例

活用事例の紹介

柏市では、オープンデータの利活用を促進するため、本市のデータを活用して制作されたサービスやアプリケーションを紹介します。

なお、本市のオープンデータを活用した事例がございましたら、以下のフォームからお知らせください。
内容を確認させていただいた上で掲載を検討し、本市の事例としてご紹介させていただきます。
柏市オープンデータ活用事例の募集フォーム(外部サイトへリンク)

柏市の都市計画、人口、建物、水害リスクなどの複合的な情報をわかりやすく表現するウェブマップ

柏市の都市計画、人口、建物、水害リスクなどの複合的な情報をわかりやすく表現するウェブマップです。
複数の公開データを重ね合わせながら、都市の構図を見たり水害リスクの高い箇所を分析したり、まちづくりを考える議論のたたき台として活用できます。

令和6年度柏市保育園の受入予定数のウェブマップ

令和6年度(2024年4月)柏市各保育園の受入予定人数などを反映させた施設情報をウェブマップ上で見える化したものです。
保育園等以外のその他の市内の子育て支援施設についても場所と概要情報を確認できます。

柏市保育園・幼稚園・子育て支援施設マップ

柏市保育園・幼稚園・子育て支援施設の情報をウェブマップ上で見える化したものです。
保育園等の空き状況について、毎月更新される「はぐはぐ柏」の情報に基づき、保育園の位置と紐づけて表示しています。

(補足)更新頻度によって、はぐはぐ柏公開情報と乖離がある可能性があります。

お問い合わせ先

所属課室:企画部データ分析室

柏市柏下73(中央体育館管理棟2階)

電話番号:

お問い合わせフォーム