ここから本文です。

新生児・産婦訪問

乳幼児健康診査等の母子保健事業の実施状況について

赤ちゃんは、生まれてから28日までを新生児期といい、赤ちゃんやお母さんが新しい生活に慣れるまでの大変な、そして大切な時期です。

この時期に、助産師や保健師がお宅に伺い、安心して子育てができるようにアドバイスしています。

対象

生後3か月未満の全ての赤ちゃんとお母さん

(補足)他市町村より柏市に里帰りしているかたも訪問できます。

(里帰り先で訪問を受けず、柏市に戻ってから訪問を希望される場合は、生後2か月までお受けできます。)

内容

保健師または助産師が家庭訪問し、赤ちゃんの体重計測などを行いながら発育の様子をみます。また、お母さんのからだのことや育児のこと、産後の生活等について、相談をお受けします。

申し込み方法

  1. 赤ちゃんが生まれたら、生後7日以内に必ず出生連絡票(母子健康手帳別冊内のハガキ)をお出しください
  2. 下記、問い合わせ先にお電話にてお申し込みください。

上記1または2で申し込みいただいた後、地域を担当する新生児・産婦訪問指導員より、訪問日のお約束のお電話をいたします。携帯電話からのご連絡となる場合がありますので、ご了承ください。

その他

新生児期を、お里帰り先で過ごされるかたへ

  1. 柏市内への里帰り
    里帰り先へ訪問することもできます。里帰り先で訪問を希望される場合には、出生連絡票を「里帰り先で希望」としてください。
  2. 柏市外への里帰り
    里帰り先の市町村でも新生児訪問を受けられる場合が多いです。出生連絡票は「里帰り先で希望」としてお出しください。当課より里帰り先へ訪問の依頼をします。なお、柏市外で新生児訪問を受けられたかたには、生後4~5か月の時にこんにちは赤ちゃん訪問を実施しています。市から、お電話により訪問日等の予約も含めてご案内いたします。

お問い合わせ先

所属課室:保健所地域保健課

柏市柏下65番1号(ウェルネス柏3階)

電話番号:04-7167-1257

ファックス番号:04-7167-1732

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?