トップ > 健康・医療・福祉 > 事業者向け情報 > 高齢福祉 > 総合事業 > 介護予防支援・介護予防ケアマネジメント

更新日令和3(2021)年8月20日

ページID25365

ここから本文です。

介護予防支援・介護予防ケアマネジメント

介護予防支援・介護予防ケアマネジメントマニュアル

介護予防ケアマネジメントの考え方や介護予防・日常生活支援総合事業の利用や業務の流れ、請求に関すること等をまとめました。

介護予防ケアプランチェックリスト

柏市では、自立支援のための介護予防ケアマネジメントを推進するため、自立支援型ケアプランの作成のための視点をまとめました。詳しくは下記リンク先をご参照ください。

アセスメントツール

利用者及び家族との面談や認定調査の結果、主治医意見書の情報によって利用者の状況を把握し、生活機能の低下の原因や背景等のアセスメントを行い、生活機能の維持・改善に向けた支援ニーズを明らかにします。アセスメントの際に、下記ツールをご活用ください。

基本チェックリスト(PDF:200KB)

興味・関心チェックシート(PDF:115KB)

生活意欲が低下している高齢者等に合った目標設定に向けて、本人の趣味活動、社会的活動、生活歴等も聞き取りながら、「~できない」という課題から、「~したい」「~できるようになる」というような目標に変換していく作業が必要です。高齢者等の興味・関心に気づくヒントを得るためのツールとして、「興味・関心チェックシート」を活用します。

柏市口腔・栄養アセスメントシート(PDF:133KB)

介護予防の観点から、いつまでも食事を楽しめるよう、「食べたい」と思う気持ちを大切にすること、食べる力(かむ、飲み込む)を維持することが重要です。口腔・栄養面での生活課題や機能低下の要因を探るツールとして、柏市口腔・栄養アセスメントシートを活用します。

健康面聞き取りシート(PDF:215KB)

お問い合わせ先

所属課室:健康医療部地域包括支援課

柏市柏5-8-12教育福祉会館内

電話番号:

お問い合わせフォーム