ホーム > 安心・安全 > 緊急周知 > 防災行政無線放送が聞えにくい場合の確認方法について

更新日2022年3月9日

ページID98

 

ここから本文です。

防災行政無線放送が聞えにくい場合の確認方法について

内容

市では、大地震等の緊急情報のほか、行方不明者情報、柏警察署からの要請に基づく防犯情報等を市内190カ所の防災行政無線塔(通称 パンザマスト)から放送しています。

この放送は、屋外の公園や学校等に設置してある無線機から流れるため、屋内にいる場合や天候によっては聞えにくい場合があります。

市では、防災行政無線放送が聞えにくい場合への対応として、次の手段により放送内容を確認することができる体制を構築しています。放送内容を聞き取ることができなかった場合にご活用ください。

確認方法

  1. フリーダイヤルで放送内容を確認する。
    「0120-280-131」で放送内容を確認することができます。
    (補足)録音メッセージは、放送後24時間保存されます。
  2. かしわメール配信サービスで放送内容を確認する
    防災行政無線を用いた放送を行う場合には、必ずかしわメール配信サービスでも放送内容を配信しています。
    無線放送が屋外で実施され聞こえにくい場合があるのに対し、メール配信は個別に携帯電話等に直接、情報が届きます。
    是非、ご登録ください。
    (補足)かしわメール配信サービスの登録方法は、かしわメール配信サービスのページから。

お問い合わせ先

所属課室:危機管理部防災安全課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎2階)

電話番号:04-7167-1115

ファックス番号:04-7163-2188

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています