トップ > 防災・安全 > 防犯 > STOP!路上での違法な客引き

更新日令和5(2023)年12月20日

ページID13

ここから本文です。

STOP!路上での違法な客引き

客引きを利用しない!

防犯落語2022「違法な客引きはダメよ!」

柏駅周辺での客引き行為等は条例により禁止されています

特定地区平成29年11月1日、「柏市客引き行為等禁止等条例」が全面施行されたことに伴い、柏駅周辺の特定地区にて、客引き等行為者に対する声掛け・注意及び来街者などへの客引き等を利用しない旨の広報を実施しています。
また、特定地区内での違反行為に対しては行政指導並びに罰則を適用します。

 

 

条例制定の経緯・目的

近年、柏駅周辺では、飲食店等の客引き行為及び勧誘行為などの迷惑行為が増加しており、市民及び駅周辺の商店会や防犯団体から治安悪化を懸念する声が数多く寄せられておりました。

また、柏駅周辺の客引きに対するアンケート調査を行った結果、「客引き行為等による柏駅前の影響」について、約90パーセントがなんらかの悪影響であるとの結果がでました。

このような声を受け、市は道路その他の公共の場所において、客引き行為等を禁止することを目的として、平成29年6月23日に「柏市客引き行為等禁止等条例」を施行しました。
広報かしわ平成29年8月1日号(外部サイトへリンク)では、柏市客引き行為等禁止等条例について特集をしています。併せてご確認ください。

 

条例の主な内容

(1)規制対象となる行為

特定地区内での以下の行為が対象です。

規制対象となる行為は、客引き行為、勧誘行為、客待ち・勧誘待ち行為など

 (2)行政指導及び罰則など

違反者への処遇は、指導、警告、勧告、過料の順で実施特定地区において客引き行為等を確認した場合、指導・警告・勧告などの行政指導を行います。それでも従わない場合は、過料(5万円以下)を科すこととしています。

(3)公表

正当な理由なく勧告に従わない場合には、公表(氏名、住所、法人の場合は名称、所在地など)をホームページなどで公表できるとしています。

 

最近の取り組み

柏駅周辺の客引き対策パトロールを実施(毎月1回)

柏駅周辺客引き対策協議会では、毎月1回、市、警察、ボランティア団体と協働で、柏駅周辺における客引き対策パトロールを実施しています。

令和5年12月14日(木曜日)

柏警察署主催の「年末年始特別警戒取締り出動式」に合わせ、柏駅東口サンサン通りをパトロールいたしました。

客引き対策パトロール1

令和4年6月24日(金曜日)

太田市長、泉澤柏警察署長参加のもと、柏駅周辺をパトロールいたしました。

パトロール(令和4年6月24日)

横断幕・フラッグの作成

柏駅東西ダブルデッキ、あさひふれあい通り商店街へ横断幕やフラッグを掲げています。

ヨーカドー前横断幕

西口横断幕

東口横断幕

西口フラッグ

 

関連ファイル

柏市客引き行為等禁止等条例(PDF:165KB)

柏市客引き行為等禁止等特定地区の指定について(PDF:498KB)

 

お問い合わせ先

所属課室:危機管理部防災安全課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎2階)

電話番号:

お問い合わせフォーム