トップ > 防災・安全 > 防犯 > 特殊詐欺(振り込め詐欺等)撃退録音機の無料取付

更新日令和6(2024)年4月11日

ページID32945

ここから本文です。

特殊詐欺(振り込め詐欺等)撃退録音機の無料取付

録音機画像

令和6年度分は、令和6年4月1日から受付開始します!

事業の目的

市内において特殊詐欺被害が多発していることから、被害者の約6割を占める80歳以上の市民に対し、詐欺撃退録音機を無料で取付し、被害防止を図ることを目的としております。

申込対象者(1・2両方当てはまる方)

  1. 柏市に住民票があり、申請時点で満80歳以上の方
  2. 特殊詐欺対策機能のある固定電話機、録音機を使用していないこと

(補足)特殊詐欺対策機能

  • 警察又は地方公共団体等から提供を受けた迷惑電話番号情報等を使って、特殊詐欺及び悪質なセールスに関する着信を自動で拒否する機能
  • 電話の着信時に、電話の相手方に警告音声を発し、通話中に自動的に通話内容を録音する機能

65歳以上のかたへ

65歳以上のかたは、特殊詐欺対策電話機等を購入した場合に、購入費の2分の1(上限10,000円)まで補助金を交付しております。
詳しくは柏市特殊詐欺(振り込め詐欺等)対策電話機等購入等補助金をご確認ください。

申込方法・取付までの流れ

1.申込(令和6年4月1日から令和7年2月28日まで)

いずれかの方法でお申込みください。

直接持参・郵送

「申込書」に必要事項をご記入の上、防災安全課までご提出ください。

(注意)郵送の場合は令和7年2月28日必着

特殊詐欺(振り込め詐欺等)撃退録音機取付申込書(ワード:184KB)

電子申請

以下のフォームへ必要事項をご入力して申請してください。

振り込め詐欺撃退録音機無料取付 Web申請 (kintoneapp.com)

2.受付完了通知が届く

順次申込受付後、案内通知を郵送します。

3.取付

取付業者(シルバー人材センター)の担当者より、

  1. 「申込書」または「申請フォーム」に記載された連絡先に、取付希望日確認のお電話をします。
    ※書類受付後、電話連絡まで時間を要する場合がございます。
  2. 取付日に取付業者が直接自宅を訪問し、録音機を取付けます。

「特殊詐欺(振り込め詐欺等)撃退録音機」の効果

詐欺被害を防ぐには「犯人と直接話さないこと」が大切です!

いまお使いの固定電話機に録音機を取り付け、犯人と接触するリスクを減らしましょう。

犯人と直接話さない仕組み

録音機画像2

  1. 着信音が鳴っている間に自動で警告メッセージが流れ、会話を自動録音します
  2. 詐欺師や悪徳業者は通話を録音されることを嫌うので電話を切ります
  3. 詐欺師や悪徳業者が電話を切らなかった場合に備えてダブル対策をとります
    • 「詐欺撃退録音機」+留守番電話
      常時留守番電話に設定し、相手のメッセージを確認してから会話するようにします。
    • 「詐欺撃退録音機」+ナンバーディスプレイ(着信相手の番号表示)
      知らない番号からの電話に出ないよう、発信者の番号を確認してから電話に出るようにします。

Q&A

問:どんな電話機にも取付可能ですか。

答:ほとんどの電話機に取付可能ですが、緊急通報システム等の電話機能を使用している場合や、一部機器によっては取付できない場合があります。

また、特殊詐欺対策機能がある電話機を使用している場合は取付できませんので、あらかじめご確認ください。ただし、訪問時に取付できない場合でも、費用は一切いただきません。

なお、電話機とは別に電源コンセントが1口必要です。

 

問:録音機の操作は難しいですか。

答:警告・録音機能は自動で作動しますので、特別な操作は不要です。

詳しい使い方については、取付時に取付業者からご説明いたします。

 

問:費用はかかりますか。

答:かかりません。ただし、電気代(数十円/月)や、メーカー保証期間が過ぎた後の

修理費等の費用は自己負担になります。

 

問:録音機が故障した、または電話機等の機能が使えなくなった場合は、どうすればいいですか。

答:録音機の電源を切り、設置前の状態に戻した後、防災安全課までご連絡ください。

 

問:録音機は他の人にあげてもいいですか。

答:譲渡、売却、交換、他の目的での使用は禁じております。

なお、不要になった場合は防災安全課までご連絡ください。

 

問:申込みはキャンセルできますか。

答:可能です。キャンセルする場合は、お早めに防災安全課までご連絡ください。

 

問:近隣センターでも受付できますか。

答:近隣センター、柏駅前行政サービスセンター、沼南支所等での受付はできません。

通知文に同封されている返信用封筒で郵送するか、防災安全課の窓口(本庁舎2階)に

直接ご持参ください。

お問い合わせ先

所属課室:危機管理部防災安全課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎2階)

電話番号:

お問い合わせフォーム