更新日令和6(2024)年1月31日

ページID37593

ここから本文です。

vol.21 7歳差兄弟の冬休みに感じたこと

4歳児の成長

今年の初詣。カメラを向けるとポーズ!

「このきれいなお星さま、ずっとわすれないんだ」

旅先で満天の星空を眺めながらそう言ったのは、4歳の次男。

なんて可愛いことを言うのだと感じたのと同時に、いつかこのことを忘れてしまうのかもしれないということを理解しているのかな?とびっくりしました。

今年の冬は久しぶりに家族で旅行に行ったり、年末年始もゆっくり過ごせたので、子供たちと一緒にいる時間が長く、すごく成長を感じることができました。

特に次男の言う言葉ひとつひとつがなんとも可愛くユニークで、普段は仕事であまりゆっくり接することができない私は、こんな言葉一つ一つを聞き逃してしまっているのかと思うとなんだかとても寂しい気持ちになりました。

立ったまま寝たふりすることも

あと、とても賢くなりました笑。

体調を崩し少しの間、幼稚園を休んでいた次男はちょっと休み癖みたいなものができてしまい、幼稚園に行きたがらないことがありました。そんな時、元気になったから幼稚園行くよ、と言うと急にわざと咳込んで「お咳が出るからまだいけない」なんて小さな嘘をついたのです。

11歳の長男は?!

今月11歳になる長男はというと、

なんとついに私と背の高さが同じに!

体重は私より10キロも重く、足のサイズも追い越されました。

徐々に目線が近くなっているなとは感じていましたし、いつか私の背を追い越す時が来るのだろうな、とは、生まれた時から考えていましたが、その時はあっけなくやってきたのです!つい最近まで手をひいて歩いていたのに、ほんと、あっという間。

そう考えると、今小さく可愛い次男もすぐに追いついてしまうのだろうなと思うのです。

パパにも追いついてしまいそう

今年こそ!

心の成長も身体の成長も、わかっているはずなのに、そのスピードの速さに驚くばかりです。そしてその全てが愛おしい。

そんなことを旅行や長期休みのような、子供と長くいられる時間が取れると実感するのです。

そしてそのたびに、もっとじっくり寄り添っていきたいと感じます。

でもまた慌ただしい日常が始まる、そしてまたその間に子供はどんどん成長していってしまう・・・その繰り返しなのです。

でも!今年こそは、もっとじっくりその成長を見届けていきたいと思っています。

兄弟仲良し!お兄ちゃんがしっかり面倒みてくれます

歳の差兄弟が一緒に利用できる施設

さて、そんな7歳差兄弟の2人ですが、2人が同じ場所で楽しめる柏市の施設を知り、最近はよく利用しています。

児童センターです!!

皆さんもご存知かと思いますが、柏市には7箇所の児童センター(遊戯室含む)があります。

児童センターは、乳幼児が主に遊んだりする場所なのかと思っていたのですが、0歳からなんと18歳まで遊べるのです。しかも!土日も開館していて、お休みの日に利用できます、感動〜〜!!!

児童センターには家にないおもちゃもあり大興奮!

私は、しこだ児童センターに行ったのですが、こちらは1階が未就学児が遊べるスペース、2階には卓球台やボードゲームなどがあり、小学生から高校生まで楽しめる空間でした。

しかも無料!ですので、我が家みたいな7歳差兄弟でも同じ施設で同時に遊ぶことができるのです。

実は民間でもなかなかこのような施設はないので、こうやって同じ場所で同時に2人が楽しめることにとても感激しました!(未就学児は親の付き添いが必要です)そして何度も言いますが・・・無料!!です。

まだ行かれたことがない方、特に小学生と未就学児がいる兄弟の方はぜひ行ってみてください。イベントなども色々やっています。

しこだ児童センター2階は小学生がのびのび遊びます

子育て支援スタンプラリー

そして児童センターにはスマートライフパスというアプリを使った子育て支援スタンプラリーが設置されていました12月15日からスタートした柏市後援の取り組み(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開きます))。

市内の対象となっている支援センターや児童センターをスタンプラリー形式で周り、5回同じところに行くか5ヶ所異なるセンターを回ると各200ポイント獲得でき、それが、ららぽーと柏の葉で使えるポイントになるそうなのです。

遊びに行ってポイントが獲得できるなんてお得!と、早速やってきました。

携帯で簡単にできます。こちらもおすすめです!

子育て支援スタンプラリーを発見!

2024年もよろしくお願いします

今年の冬は、我が家は家族で順番に体調を崩しています。

12月は次男が、そして年明けたら、長男、主人、ついに私まで風邪の猛威はやってきました。

何より家族が健康で笑顔で過ごせることが1番だな、当たり前の日常に感謝しなければいけないな、と改めて感じています。

早く春にならないかな、と感じつつも、またひとつ子供たちの学年が上がるのだな、としみじみ。

とうとう長男は小学校最後の年、6年生になります!

どうぞ今年も皆さん、よろしくお願いします。

楽しく元気に子育てしていきましょうね!

そして、働くママさんたち、この冬、なんとか乗り切りましょう〜〜(切実・・・)

お問い合わせ先

所属課室:こども部子育て支援課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム