トップ > くらし・手続き > 上下水道 > 事業者の方へ > 入札・契約 > 入札制度等に関するお知らせ

更新日令和6(2024)年4月22日

ページID1523

ここから本文です。

入札制度等に関するお知らせ

お知らせ

インボイス制度実施に伴う上下水道局あての請求書について

適格請求書発行事業者に登録されている場合は、下記項目を記載したインボイスの交付をお願いします。

  1. 書類の交付を受ける事業者の氏名又は名称
    「柏市上下水道事業管理者」
  2. 適格請求書発行事業者の氏名
  3. 適格請求書発行事業者の登録番号
  4. 取引年月日
    ※検査書が発行される取引については検査通知書の通知日
    検査書の発行がない取引については検査日
  5. 適用税率ごとに記載した請求金額と消費税額
    なお、前払金請求書は適格請求書の形式は適用せず、従来通りの形式での請求としてください。

記載例(PDF:437KB)

お知らせ(PDF:99KB)

入札制度の変更等

柏市上下水道局では、令和6年5月1日以降に公告する案件から、「測量等に係る業務委託」の最低制限価格を求める計算式を改正することとしたので、お知らせします。

・最低制限価格の改定について(PDF:144KB)

柏市上下水道局優良建設工事表彰要領を改正しました

表彰要件について、改正を行いました。令和6年4月1日以降に完成した工事は,工事成績が81点以上が表彰要件となります。

指名競争入札について、ちば電子調達システムを利用した電子入札を導入します

地域経済活性化の一環として、資金調達の円滑化に向け、令和5年2月13日から地域建設業経営強化融資制度を導入します。

詳細については、次の添付ファイルを参照してください。

※なお、令和5年10月1日のインボイス制度の実施に伴い、請求時に工事請負人のインボイス情報が必要となりました。

・地域建設業経営強化融資制度のインボイス対応について(PDF:99KB)

・参考様式(ワード:17KB)

建設業法施行令の一部を改正する政令(令和4年政令第353号)により、特定建設業の許可、監理技術者の配置及び施工体制台帳の作成が必要となる下請契約の請負代金の額、及び専任の配置技術者を必要とする建設工事の請負代金の額が引き上げられることとなりました。

これに伴い、柏市においても改正後の金額要件を適用します。

詳細については次の添付ファイルを御確認ください。

 

柏市上下水道局建設工事請負契約書第26条第5項運用基準について、令和4年7月29日付で改定を行いましたので、お知らせします。

 

平成31年2月1日より試行導入された変動型最低制限価格制度について、令和4年6月28日公告の入札案件より、制度を廃止します。なお、令和4年6月27日までに公告された入札案件については、制度廃止後も引き続き変動型最低制限価格制度を適用します。

 

柏市上下水道局では、令和4年5月1日以降に公告する案件から、「工事」の最低制限価格及び低入札価格調査基準額を求める計算式について、中央公共工事契約制度運用連絡協議会モデルに準拠した計算式に改正することとしたので、お知らせします。

 

柏市では、令和4年4月1日から上下水道事業を所掌する部門として、上下水道局が設置されます。このため、従来、契約課と水道部総務課でそれぞれ行ってきた下水道事業と水道事業に関する入札業務について、令和4年度からは上下水道局総務課において、一括して執り行うこととなります。つきましては、入札業務について、従前の取り扱いと変更が生じますので、お知らせします。

 

建設業法施行令の一部を改正する政令(令和2年10月1日施行)により、監理技術者の専任義務が緩和されました。これに伴い、柏市水道部においても監理技術者が2つの工事現場を兼務できる条件を設定します。適用の開始については、令和4年1月18日(火曜日)に公告を行う案件からとします。

当該制度の詳細については次の添付ファイルで御覧になれます。

 

現場代理人の兼任要件を緩和することとし、「柏市水道部発注建設工事における現場代理人の兼任に関する取扱要領」を改正しましたのでお知らせします。適用の開始については、令和4年1月18日(火曜日)に公告を行う案件からとします。

当該制度の詳細については次の添付ファイルで御覧になれます。

 

令和3年4月1日以降に公告する入札案件から、水道施設工事の予定価格等を事後公表化します。
予定価格、低入札価格調査基準額及び最低制限価格の事後公表化について(PDF:110KB)

水道部発注継続工事にかかる年割額及び前払金等についての取扱いは下記ファイルのとおりです。
柏市水道部における継続費にかかる各特則について(PDF:94KB)

業者登録

上下水道局の指名参加業者は、柏市の登録業者を準用しています。

登録方法等については、柏市入札情報「入札参加資格申請(業者登録)をご覧ください。

電子入札

上下水道局の電子入札(制限付き一般競争入札)は、ちば電子調達システムの電子入札により実施します。

ちば電子調達システムによる電子入札の概要については、柏市入札情報入札説明書を参照してください。

指名停止

1.柏市上下水道局発注案件での指名停止は以下となります。

  • 現在、柏市上下水道局発注案件での指名停止業者はおりません

2.柏市上下水道局発注案件以外の指名停止は柏市契約課のページ(別ウインドウで開きます)でご確認ください。(なお、柏市契約課で指名停止中であっても、柏市上下水道局で発注した案件の指名停止については、1の期間を適用しております。)

お問い合わせ先

所属課室:上下水道局総務課

柏市千代田1丁目2番32号(上下水道局庁舎3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム