柏人への道(ぐる~っと手賀沼)

更新日 2020年3月27日(金曜日)

【第128号】手賀の丘公園 桜の森

【第128号】手賀の丘公園 桜の森
前号に続き、手賀の丘公園情報をお届けします。

新型コロナウイルスの影響で外出を控えている方にぜひこのブログをご覧いただき,リフレッシュいただければ幸いです。

市内片山地区にある憩いの場所「手賀の丘公園」の、どんぐりの家、バーベキュー広場、キャンプ場が4月1日より、運営主体が柏市から民間会社に移管されます。
その中のキャンプ場エリアには、「桜の森」と名付けられた素晴らしい空間があります。今年は、桜の開花時期が早まり、この週末は見ごろを迎えそうです
a
これが手賀の丘公園の入り口です

a
大きな桜が、訪問者を迎えてくれます。

あ
これが、キャンプ場エリアにある「桜の森」です。幹の細い山桜がうっそうと茂っています。

あa
手賀の丘公園は、手賀沼に隣接しています。上空から見ると、確かに「桜の森」です

あ
森林浴を楽しみながら、上空の桜を眺めるのもいいですね。

ああ
青空に、桜の花が映えてます。

あ
今まさに、ほぼ満開の様相を呈しています。

あ
上空30メートルからドローンにて空撮しました。(柏市公園管理課許可済み)
こうしてみると、まさに「桜の森」と言えますね。まるで雪は降ったみたいですね。

すばらしい手賀の丘公園キャンプ場も、今月で市の管理を離れます。長い間ありがとうございました。

<動画>
桜の森1


<動画>(空撮)
(柏市公園管理課の許可を得ています)
桜の森2

それでは今回は、この辺で。

更新日 2020年3月12日(木曜日)

【第127号】手賀の丘公園

【第127号】手賀の丘公園

市内片山地区にある憩いの場所「手賀の丘公園」の、どんぐりの家、バーベキュー広場、キャンプ場が4月1日より、運営主体が柏市から民間会社に移管されます。
そこで、今の手賀の丘公園を訪ねてみました。

あ
入口

ああ
どんぐりの家(運営主体が民間会社に移管)

あ
公園案内図

あ

アスレチックコース
<動画>(6分24秒)
https://youtu.be/VMJMK11-g0E
    
    

あ
バーベキュー広場(運営主体が民間会社に移管)
<動画>(4分19秒)

https://youtu.be/Nb0PjjKsvjE
   
  

あ

ああ
キャンプ場(運営主体が民間会社に移管)

<動画>(7分30秒)
https://youtu.be/TSVZqLfr1XI

リニューアルされる手賀の丘公園に大いに期待しましょう。
まもなく、手賀の丘公園にも春がやってきます。どうぞ、「桜の森」でも見にいらしてください。
今回はこの辺で

更新日 2020年2月28日(金曜日)

【第126号】手賀沼の河津ざくら特集

【第126号】手賀沼の河津ざくら特集

あと2日で3月ですね、ようやく春めいてきました。
緑道のヒドリ橋付近では、おなじみの「河津ざくら」が満開を迎えています。
今回はその模様をお伝えします。

あ

ああ

あ

あa

ここで、とっておきの動画をお見せしましょう。
<その1>

<その2>


今週で2月も終わりです。来月は桜の季節ですね。それではまた。

更新日 2020年2月20日(木曜日)

【第125号】手賀沼流域クリーンアップ大作戦

【第125号】手賀沼流域クリーンアップ大作戦

このごろ、手賀沼自然ふれあい緑道が、一段と良く整備され気持ちよく散策できることをご存じでしょうか?昨年4月より、緑道管理会社が13年続いたある会社から、あたらしくS 造園さんにバトンタッチされました。
筆者も毎日早朝ウォーキングをしていますが、何といってもトイレがとても清潔に、責任者の方が女性ということもあって、随所にきめ細かい配慮がなされています。また緑道傍らの芝生、中高木の刈込も定期的にされており、うれしい限りです。
     

そんなS 造園さんが、昨年から毎月第3土曜日午前10時から11時半に「手賀沼流域 クリーンアップ大作戦」と銘打って地域の方々と素晴らしいボランティア活動をされています。

今回はその模様をお伝えします。
この作戦の目的は・・・

S造園さんによれば「手賀沼自然ふれあい緑道周辺地域のごみゼロを目指すと共に、地域住民の方々と協同でごみ拾い運動を行うことで、地域の方々との連携を深めながら手賀沼の魅力向上及び緑道利用者増加を目的としている。」
とのこと。従来にはなかった参加型のボランティア活動です。
まずは、参加を呼びかけるポスター。

a

毎月、毎月このようなポスターを緑道の随所に貼られ、緑道利用者に参加を呼び掛けています。

今までの活動は
第1回目 4月27日(土曜日) ビジターセンター周辺
第2回目 5月25日(土曜日)手賀大橋周辺
第3回目 6月22日(土曜日)曙橋周辺
第4回目 7月27日(土曜日)ビジターセンター周辺
第5回目 8月24日(土曜日)手賀大橋周辺
第6回目 9月21日(土曜日)曙橋周辺
第7回目 10月19日(土曜日)ビジターセンター周辺 (雨天のため中止)
第8回目 11月16日(土曜日)手賀大橋周辺
第9回目 12月21日(土曜日)曙橋周辺 (雨天のため中止)
第10回目 1月18日(土曜日)ビジターセンター周辺 (雨天のため中止)
第11回目 2月15日(土曜日)手賀大橋周辺


活動場所は今のところ

  • ビジターセンター周辺
  • 手賀大橋周辺
  • 曙橋周辺   の3か所

今回は11回目、手賀大橋周辺でした。

ああ
参加者は、10名程度(ちょっと少ないかんじ)

a
手賀大橋、ボート屋さんの付近

a
ゴミばさみと、大きなごみ袋を携えて。ゴミを次々と収集。

ああ

普段、人の入らないところへも分け入って、突撃!

あ
ありました。ありました。不法投棄の自転車を発見、みんなで陸揚げ。
そんなこんなで、予定の1時間半終了。皆さんやり遂げた爽やかな笑顔でした。お疲れさまでした。

あ
10時~11時半 手賀大橋から500メートル東で、これだけのごみを収集。
・・・と思いきや。

A1
S 造園の皆さんだけで、ごみの分別仕分け。結構これも大変。

あa

ありがとうございました。a
今回の粗大ごみ、不法投棄、自転車1台、自転車リム1個、自動車のタイヤ3本。
たった500メートルでこれだけのごみと不法投棄物、緑道全体とすれば・・・、想像を絶します。

まさに、継続は力なり。S造園さん、企画と人あつめ、ありがとうございました。

次回第12回クリーンアップ大作戦ですが、3月21日(土曜日)曙橋周辺とのこと。
多くの方が参加されるといいですね。もっともっと、拡大していきましょう。

最後に「河津さくら」情報。ヒドリ橋付近が咲き始めました。2月19日撮影
あ

動画でどうぞ

今週の3連休はぜひ、手賀沼へどうぞ

それではまた、よい週末を

更新日 2020年2月14日(金曜日)

【第124号】空から見た手賀沼

【第124号】空から見た手賀沼

皆さんこんにちは、今回は久しぶりに、空から見た手賀沼をお届けします。
撮影にあたっては、千葉県柏土木事務所、国土交通省利根川下流河川事務所、地権者の皆さんの許可を得ています。
  

<手賀沼の東端曙橋上空> 2月5日撮影
あ

あa
正面は曙橋、右側は手賀沼自然ふれあい緑道の終点。秋にはヒガンバナが咲き乱れます。
手賀沼フィッシングセンターも見えますね。

あ
こちらは、サージタンク付近をとらえたものです。正面は柏駅方面です。

<手賀沼干拓地>:水道橋付近  2月13日撮影

a
手賀川、ここから8キロメートル先で利根川に合流します。正面は印西市方面です。

aa
広大な手賀沼干拓地です。田起こしが盛んにおこなわれています、きれいな穀倉地帯です。

あ
水道橋方面から手賀沼を望んでいます。曙橋が見えますか? その右側は、手賀沼フィッシングセンターです。
ここで

<動画をどうぞ>

手賀沼干拓地

ぐるり手賀沼干拓地


今週はこの辺で。

お問い合わせ先
広報広聴課 / 電話:04-7167-1175 メールフォーム