あなたの毎日を応援する健康情報「身体活動・運動編」

最終更新日 2018年8月6日

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運動時間を10分増やしてアクティブにすごしましょう

2普段から元気にからだを動かすことで、糖尿病、心臓病、脳卒中、がん、うつ、認知症などになるリスクを下げることができます。例えば、今より10分多く、毎日からだを動かしてみませんか。

運動だけでなく、日々のすごしかたも意識して、アクティブな生活を心がけることが、どの世代にも大切です。

下記を参考に、今日からアクティブライフを実践しましょう。

生活習慣病やその他の病気により医療機関に受診しているかた

身体活動・運動をとりくむ前に、安全面での配慮のため、主治医に充分相談しましょう。

関連参考資料

ウォーキングで健康づくり

歩くことは人間の基本動作です。あらためて時間をとらなくても、通勤やお買い物など、普段の「歩く」を「ウォーキング」へ、1意識を変えてみましょう。生活習慣病の予防には、一日の歩数が、男性で9,000歩、女性で8,000歩が目安だといわれています。しかし、日本人の平均歩数からは、あと1,000歩足りません。10分歩くことで、1,000歩分クリアできます。今日から、プラス10分のウォーキングはじめてみませんか。

プラス10分のウォーキング どんな風にはじめたら良いの?

  • 家から10分は歩いてみる(次のバス停まで歩く)
  • 歩数計をつけてみる(目安もわかり、励みにもなる)

柏市ウォーキング世界旅行

毎日の歩数を記録して、世界一周(1,000万歩)の旅に出てみませんか。柏市民のかたなら、どなたでも参加できます。

「柏ウォーキングパスポート」を利用して楽しく歩こう!

ロコモティブシンドロームってなあに?

骨、筋肉、関節軟骨などが弱り、日常生活に支障をきたすことをロコモティブシンドロームといいます。進行すると、要支援・要介護のリスクが高くなります。適度な運動を続けること、バランスの良い食事をとることが、ロコモ予防の第一歩です。

柏市のロコモティブシンドローム予防

ロコモフィットかしわ(ロコモティブシンドローム予防教室)

足腰に不安を感じていたら

整形外科を受診して、自分の状態をチェックしてみましょう。

柏市医師会のホームページ(外部リンク)

近隣の「身体活動・運動」の場所をご紹介します

体育館

運動場

野球場

庭球場

公園

プール

サイクリング

総合型地域スポーツクラブ

柏市スポーツ少年団

柏市家庭婦人スポーツ協会

情報発信元

柏市保健所 健康増進課 健康増進担当

所在地 柏市柏下65番地1(ウェルネス柏3階)
電話番号 04-7167-1256
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