トップ > くらし・手続き > 上下水道 > 市民の方へ > 工事の依頼 > 公共下水道を使用(接続)するためには

更新日令和5(2023)年9月25日

ページID1571

ここから本文です。

公共下水道を使用(接続)するためには

はじめに

「新築」、「汲み取りトイレの改造」、「浄化槽の切り替え」等で公共下水道に接続するか、または、すでに公共下水道に接続済みであり、家の建て替えなどで宅内配管の設備を改変する場合は、柏市排水設備指定工事店でのみ工事を行うことが出来ます。

皆さまが柏市排水設備指定工事店一覧から工事店を選び、依頼(契約)すると、皆さまの代理人として諸手続きを行い工事を進めてまいります。

公共下水道を使用(接続)するまでの基本的な流れ

1 公共下水道に接続できるか確認する

下水道が利用できるようになる日(供用開始)や下水道管の埋設状況など、公共下水道への接続が可能かどうかは、柏市排水設備指定工事店と契約する以前に御自身で確認できます。

(注意)電話での調査依頼は、聞き間違いなどで誤った情報を伝えてしまうおそれから、お答え出来ないことがあります。上下水道局へおいでいただいての確認をお願いいたします。

 

柏市で管理している下水道管の埋設状況は、下水道台帳閲覧システムで御覧いただけます。

詳しくは公共下水道の下水道台帳(管網図)を御覧ください。

2 受益者負担金について

公共下水道が整備された区域内の土地の所有者等に、公共下水道の整備費の一部として土地の面積に応じて受益者負担金を納めていただいております。

受益者負担金は、土地に対し一度だけ賦課されるものです。

詳しくは受益者負担金制度を御覧ください。

3 水洗便所改造資金貸付制度

くみ取りトイレの改造、または、浄化槽切り替えを行う場合、市では無利息での貸付を行っております。

詳しくは水洗便所改造資金貸付制度を御覧ください。

4 下水道使用料について

公共下水道への接続後は、下水道使用料を納めていただきます。

詳しくは下水道使用料を御覧ください。

5 工事店との契約

宅内の排水設備工事は柏市が指定した柏市排水設備指定工事店でのみ行うことが出来ます。

工事や見積もりについてなど、確かめてから契約してください。

1社だけではなく、数社に見積もりを依頼することをお勧めします。

見積もりが有料の場合があります。事前に御確認ください。

(注意)市ではお問い合わせを頂いても特定の工事店を紹介することは出来ませんので、あらかじめ御了承ください。

6 排水設備確認申請書の提出

工事を行う工事店が決まりましたら、工事店を経由して市に「排水設備計画確認申請書」を提出していただきます。

申請書を審査後、「排水設備計画確認決定通知書」を市から工事店にお渡しします。

7 公共下水道への接続工事

工事は、「排水設備計画確認決定通知書」をお渡しした後に、契約の排水設備指定工事店が行います。

8 完了検査の実施

宅内排水設備工事が完了してから5日以内に工事完了届を工事店が市に提出し、検査日時を決定し、市の職員が現場に出向き工事が適正に行われているか、工事店立ち合いのもと検査を行います。

検査に合格したら、公共下水道が使用可能になります。

下水道の検査済証の画像(排水設備検査済証の一例)

(注意)市の職員が行うのは検査と排水設備検査済証のお渡し(交付)のみです。その場で下水道使用料の請求など、お金のやり取りは行いませんので、詐欺などには御注意ください。

お問い合わせ先

所属課室:上下水道局給排水課

柏市千代田1丁目2番32号(上下水道局庁舎2階)

電話番号:

お問い合わせフォーム