更新日令和6(2024)年4月15日

ページID28758

ここから本文です。

水質検査結果

上下水道局では、お客様に水質基準をクリアした安全で良質な水をお送りするために水質検査を行っています。

水質検査・水質基準

水質検査は、法律により定められた水道の水質基準をクリアしていることを確認するために必要不可欠なものです。

検査結果は、ページ下部の「水質検査結果」より閲覧可能です。

水源地での検査

各水源地において毎日、濁りや色、残留塩素濃度をチェックするとともに、施設ごとの水質や井戸水の水質検査を定期的に行っています。

管末給水栓での検査

各水源地からの管末において毎日、濁りや色、残留塩素濃度を自動連続測定器で24時間チェックしております。併せてその他の項目も定期的に水質検査を行い、良質な水質が保たれていることを確認しています。

水質検査結果

速報値

水道水の水質検査結果については、全地点で水道の水質基準をクリアしていました。

↑最新のPFAS関連(PFOS及びPFOA)の結果は一番下の行にあります。
(なお、0.000010mg/l=10ナノグラム/lです。また、すべての水源地で目標値の50ナノグラム/l以下です。)

年間まとめ

令和3年度と令和4年度のPFAS関連(PFOS及びPFOA)の結果は各年度実施分の最後のページの一番下の行にあります。(なお、0.000010mg/l=10ナノグラム/lです。また、すべての水源地で目標値の50ナノグラム/l以下です。)

関連リンク

お問い合わせ先

所属課室:上下水道局施設管理課

柏市千代田1丁目2番32号(上下水道局庁舎3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム