トラブル注意報・よくある相談事例

最終更新日 2018年4月19日

ページID 044227

印刷

トップ画

市への消費者トラブルの相談は1年で3、000件を超えています。その中には、契約前に落ち着いて内容を確認すれば自分で防ぐことができるものもあります。日々の暮らしに、このページの消費生活情報をお役立てください。また、広報かしわ:平成30年4月15日号(1551号)でも消費者トラブルの特集をしています。周囲の方にも伝えていくことで、みんなが安心、安全な消費生活を送れるようご協力をお願いします。

消費者市民
(消費者市民社会)

柏市消費生活センターに寄せられた相談事例から、最近急増している悪質商法の手口や契約・トラブル情報などをお知らせします。

よくある相談

柏市消費生活センターに寄せられた相談事例から、よくある相談と、それに対するアドバイスを掲載しています。

(補足)同じような商品、サービスに関するトラブルでも、個々の契約状況や、問題発生の次期などが異なるので、解決内容や責任の帰属が違ってくる場合があります。

「柏市消費生活センターつうしん」

「広報かしわ」に掲載した消費者トラブル情報

国民生活センター、消費者庁等からの情報

情報発信元

市民生活部消費生活センター

所在地 柏市柏下73(中央体育館管理棟1階)
電話番号 04-7163-5853
ファクス 04-7164-4327
メールフォーム
利用時間 月曜日~金曜日 午前9時~午後5時 (相談受付 午前9時~午後4時30分)
休館日 土曜日・日曜日・祝日、年末年始

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート