ここから本文です。

キッズルームひまわり

キッズルームひまわり(福祉型児童発達支援)とは

社会性・基本的生活習慣等様々な障害をお持ちの就学前のお子さんに対して、日々の園生活や遊びの中から基礎的な生活習慣や遊びの広がりそして情緒の安定・社会性を身につけるよう援助するところです。

指導目標・療育内容

(1) 情緒の安定を図り、社会性を育てる

新しい集団生活や環境に慣れていくことで気持ちが安定し、自分以外の人や活動に目が向けられるようになります。社会性の基礎である親子関係づくりを援助するとともに、職員や他の子どもたちと遊ぶことにより、自分以外の人と関わる楽しさを感じる心を育てていきます。

(2) 基本的生活習慣を身につける

食事・排泄・着脱などの基本的生活習慣は、自立することによって直接的、間接的に自分自身の生活を豊かなものにします。園と家庭との積み重ねの中で、少しずつ自分のできることを増やしていきます。

(3) 体力の向上を図る

睡眠・食事・排泄などの生活リズムを整えることは、子どもが健康な日常生活を送るために大切なことです。また、運動的な遊びをとおして、身体を動かす楽しさを味わいながら元気な身体作りを目指していきます。

(4) 遊びを広げていく

好きな遊びを見つける、職員や友だちと一緒に遊ぶ、今まで遊んだことがない遊具に挑戦するなど、いろいろな遊びを経験していきます。

(5) 家庭との協力

よりよい療育を進めていくためには、園と家庭の双方が療育方針についてよく話し合い、理解していく必要があります。個々に児童発達支援計画を作成し共通理解を図るとともに、連絡帳・園だより・個別懇談・保護者懇談会等を設け、連携を密にするよう努めています。
また、入園後しばらくの期間は親子通園を行っていただきます。これは新しい環境に対するお子さんの不安感をできるだけ少なくし、より早く適応できるようにするためと、よりよい親子関係を育てるためのものです。お子さんに負担がないように、段階的に行っていきます。

日課

時間 一日の流れ
午前8時40分 通園バス出発
午前9時50分 登園(バス到着)
  朝の活動
午前10時20分 朝の集まり
  体操
  園庭遊び、室内遊び
午前11時

クラス活動

午前11時30分 排泄、検温
  自由遊び
正午 給食
午後0時45分

歯みがき

午後1時 園庭遊び、室内遊び
午後1時40分 帰りの準備
午後2時 帰りの会
午後2時20分 降園(バス出発)

年間予定

行事
4月 入園式・始業式、保護者会全体会
5月 個別懇談
7月 プール開始
8月 引渡し訓練、夏期休園
9月 個別懇談
10月 運動会
11月 親子散歩
12月 保護者会全体会、クリスマス会、冬期休園
3月 卒園式・お別れ会、個別懇談、春期休園

(補足)予定が変更することもあります

その他の予定

避難訓練・身体測定・医療相談・尿検査・歯科指導・各種健診・保護者参観・保護者研修会

施設の様子

園庭

園庭1

園庭2

クラスルーム

廊下

プレイルーム

お問い合わせ先

所属課室:こども部キッズルーム

柏市柏下65-1 ウェルネス柏内

電話番号:

お問い合わせフォーム