柏市の「放射性物質汚染対処特措法に基づく汚染状況重点調査地域の指定」(平成23年12月19日環境省発表)

このページの情報は、平成27年度以前のものになります。

12月20日追記:国の具体的な支援内容につきましては、これからの決定となります。内容が決まりましたら、ホームページや広報等を通じてお知らせいたします。


 環境省から、放射性物質汚染対処特措法に基づく汚染廃棄物対策地域、除染特別地域及び汚染状況重点調査地域の指定について、発表されましたのでお知らせします。

 柏市はこの内、放射線量が1時間あたり0.23マイクロシーベルト以上の地域が指定対象となる、「汚染状況重点調査地域」の指定を受けます(指定市町村数は、柏市を含め全国で102市、千葉県内は9市)。

 今後は、 現在策定中の「柏市除染実施計画」を、放射性物質汚染対処特措法に基づく法定計画と位置付け、国と協議し、国の財政的及び技術的支援を受けながら、市域全体の除染を進めていく予定です。

(補足)
放射性物質汚染対処特措法では、環境大臣は、国がその地域内にある廃棄物の収集・運搬・保管及び処分を実施する必要がある地域を汚染廃棄物対策地域として、また国が土壌等の除染等の措置等を実施する必要がある地域を除染特別地域として指定することができ、さらに、その地域内の事故由来放射性物質による環境の汚染の状況について重点的に調査測定をすることが必要な地域を汚染状況重点調査地域として指定するものとされています。

環境省ホームページ