夏期に向けた計画停電の運用の見直し・グループ検索など

計画停電運用の見直し

6月9日(木曜日)東京電力から発表がありました。

計画停電の「原則不実施」は継続されますが、万が一の需給逼迫に備えて、政府の「夏期の電力需給対策について」の内容を踏まえ6月20日(月曜日)から次のとおり運用の見直しがなされるとのことです。市民のみなさまにおかれましては、引き続き節電に対するご理解、ご協力をお願いいたします。

詳しくは、東京電力のホームページ「 万が一に備えた計画停電の運用について 」をご覧ください。

停電回数・時間

万が一計画停電を実施せざるを得ない場合の停電の運用

  • 1グループあたりの停電は、1日1回とし2時間程度に短縮します。「日替り停電制」(停電時間帯が毎日変わる)は継続されます。
  • 停電の時間帯は、午前9時30分~午後8時となります。
  • 7月1日から開設予定の「計画停電自動音声案内ダイヤル(0120-925-433)」にて、グループ毎の計画停電実施時間帯が確認できます。

停電対象

計画停電の対象については、以下の見直しがなされます。

  • 医療機関等については、人命にかかわることを考慮し、停電による影響をできだけ緩和する。
  • 鉄道等の計画停電の対象外となる施設と同一送電線から受電しているため今春に計画停電を行わなかった地域についても、技術的に可能な範囲で計画停電の対象とする。

計画停電グループの検索・お知らせ

計画停電のグループの変更は原則ありませんが、停電対象の見直しにより新たに追加となる地域もあるとのことです。以下の方法で計画停電グループが確認できるようになります。

  • 東京電力のホームページで住所検索の結果、複数のグループが表示された場合、 「お客様番号」により検索できる機能が追加されました。
  • 6月15日(水曜日)~9月30日(金曜日)の間 、毎月配付される「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」の下段に、計画停電のグループが表示されます。「電気ご使用量のお知らせ」が郵送されている場合は、原則としてダイレクトメールによりお知らせするとのことです。

停電実施時間等のご案内

  • 万が一需給逼迫が見込まれる場合は、原則として、前日の夕方に東京電力のプレスリリースがあります。また、当日において計画停電を実施するか否かについては、計画停電開始時刻の2時間前までにプレスリリースがあります。
  • 7月1日から開設予定の「計画停電自動音声ご案内ダイヤル(0120-925-433)」において、お客さまのグループ毎の計画停電実施時間帯が確認できます。

柏市のグループ検索

ご自分の住んでいるところが第1-D・2-C・5-Cグループのいずれに属するか調べることができます。

  • 6月20日(月曜日)からの柏市のグループの検索 東京電力ホームページ(新しいウィンドウが開きます)
  • 住所検索の結果、複数のグループが表示された場合、お客様番号を入力することによりグループが特定できます。

東京電力の問い合わせ先

    • 東京電力・千葉カスタマーセンター(第二)
      電話番号:0120-99-5556(土曜日・日曜日・祝日含む 24時間)
      電話番号:047-729-1716(土曜日・日曜日・祝日含む 24時間。有料ダイヤル。お掛け間違えの無いようお願いいたします。)
    • 万が一計画停電が実施される場合の「計画停電自動音声ご案内ダイヤル(7月1日開設予定)」
      電話番号:0120-925-433