更新日令和6(2024)年3月25日

ページID1182

ここから本文です。

骨粗しょう症検査

柏市骨粗しょう症検査について

柏市では、早期に骨量減少者を発見し、骨粗しょう症を予防することを目的として、健康増進法に基づき骨粗しょう症検査を実施しています。

対象者

以下の要件を全て満たす方

  1. 柏市民で令和7年3月31日時点で40歳から70歳までの5歳刻みの女性(補足)
  2. 骨粗しょう症等の疾患で現在治療・経過観察中でない方
  3. 今年度、職場等で骨粗しょう症検査を受ける機会のない方

(補足)令和7年3月31日時点で40~70歳の5歳刻みの女性の方には、令和6年5月末頃に『柏市骨粗しょう症検査のご案内』を郵送します。

実施期間

個別検診:令和6年6月1日(土曜日)から令和6年2月28日(金曜日)まで

集団検診:(柏市乳がん検診の一部日程)
令和6年7月31(水曜日)、令和6年9月12日(木曜日)、令和6年11月28日(木曜日)

受診方法

柏市から郵送したご案内をお読みになり、受診してください。

受診時には、「令和6年度柏市骨粗しょう症検査受診券」及び「令和6年度柏市骨粗しょう症検査記録票」が必要です(お忘れになると、対象の方であっても受けることができません)。

  1. 個別方式
    同封している「骨粗しょう症検査指定医療機関名簿」にある医療機関で受ける。
    (補足)個別検診を希望される方は、受診に関して、各医療機関へお問い合わせください。
  2. 集団方式
    「柏市乳がん検診(集団)」の一部日程(実施期間参照)において、同日に骨粗しょう症検査を受ける。
    (補足1)集団会場では骨粗しょう症検査のみも受診可能です(予約不要)。
    (補足2)同日に乳がん検診も受ける場合は、別途乳がん検診の申し込み、予約が必要になります。ご希望の方は健康増進課(04-7168-3715)までお問い合わせください。

検査方法と費用

検査方法と費用
区分 検査方法 部位 検査の特徴

検査

場所

自己負担額

1 DXA法
(デキサ)
腰椎 2種類のX線を用いて撮影し、骨量を測定する方法です。診断にも用いられる、より精密な検査方法です。 個別 1500円
2 腰椎以外 X線を用いて撮影し、骨量を測定する方法です。1の方法と比べ、より簡便に骨量を測定でき、一次検査でよく使用されている方法です。 個別 800円
SXA法
(セキサ法)

前腕骨・

第2中手骨

X線を用いて撮影し、骨量を測定する方法です。1の方法と比べ、より簡便に骨量を測定でき、一次検査でよく使用されている方法です。 個別 800円
DIP法
CXD法
第2中手骨 X線を用いて撮影し、骨量を測定する方法です。1の方法と比べ、より簡便に骨量を測定でき、一次検査でよく使用されている方法です。 個別 800円
3

超音波

検査

踵骨

(かかと)

X線を使用しないため、妊娠中でも受けることができます。骨密度(骨の硬さ)を測ります。 集団
個別
300円

骨粗しょう症検査を受けたあとに

骨粗しょう症検査受診後、「予防域」と判定された方は、骨粗しょう症予防に関する個別相談(へるすアップ相談)にご参加ください。管理栄養士と保健師が、食事や運動に関するアドバイスをさせていただきます。

(詳細)

  • 管理栄養士と保健師が対応
  • 参加無料・1回30から40分程度
  • 方法:電話相談または来所相談
  • 場所:ウェルネス柏(来所相談の場合)

参加希望の際は、予約が必要となります。
日程等詳細については健康増進課(04-7168-3715)へ電話にてお問い合わせください。

お問い合わせ先

所属課室:健康医療部健康増進課

柏市柏下65番地1(ウェルネス柏3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム