工作その7「こいのぼりビューン」

お家で子どもと一緒に楽しめる、遊べる工作をご紹介します。

元気に飛ばそう!こいのぼりを作って遊びます。

<材料>

・ビニール袋(今回は250mm×150mmのサイズ)1枚

・厚紙 34cm×5cm(ビニール袋の口の輪の長さ+4cm)

・マジック

・はさみ

・セロハンテープ

 <手順>

1.厚紙の半分の長さと端から2cmのところに線を引き、端から2cmのところを折っておきます。 

2.ビニール袋にマジックでうろこを描きます。

  (うろこではなくてもOK。好きな絵を描いてください)

3.袋の底を斜めに切り取ります。

4.口にセロテープで厚紙をつけていきます。

  厚紙の真ん中の印とビニールの折りやまからつけていくとやりやすいです。

5.厚紙の端を2枚合わせて、セロハンテープでとめます。 

6.出来上がり!

ビューンと飛ばそう!

おうちの中では人や大事なもの、割れやすいものに当たらないように気をつけてください。

<おまけ>

こどもの日のおうちごはんに、一緒に作って楽しもう!

簡単ピック

<材料> 

材料

・つまようじ

・マスキングテープ

・マジック

・ビーズやスパンコールなど(あれば)

1.つまようじを挟むようにマスキングテープをつけます

 手順1

 2.マスキングテープをはり合わせます

手順2

 3.先を三角に切り取ります(尾っぽ)

 手順3 
4.マジックなどでお顔を描いて・・できあがり!

手順4

 
おかずやごはんに刺して飾ってみましょう(^▽^)/

こどもの日の食卓に彩りを添えますね。

こどもの日、おめでとうございます。

児童センターはいつもお子さんの健やかな育ちを応援しています。

そして、ご家族みなさまの健康を心よりお祈りしています。


ふれあい親子広場「わいわい」からみなさんへ!

この工作は、ふれあい親子広場「わいわい」で大人気の工作です。

ぜひ作って遊んでみてくださいね。

ふれあい親子広場「わいわい」についてはこちら

お問い合わせ

しこだ児童センター
電話番号:04-7145-2522 / メールフォーム

ページID : 054763最終更新日 : 2020年5月7日(木曜日)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。