工作その2「おうちで魚つり」

お家で子どもと一緒に楽しめる、遊べる工作をご紹介します。

手順7

色とりどりのお魚を作ってたくさん釣ろう!

「誰がたくさん釣れるかな?」お家の方と一緒に競争するのも楽しいですね。

 <作り方> 画像クリックで大きく表示されます。 

魚つりの作り方

<材料>

材料

チラシなどの紙、1枚

リボンやひも 40cmくらい1本

磁石 1個(口にいれないように気を付けてください)

クリップ

好きな色の平らなビニールひも 25cm

色紙・おりがみ・シールなど

セロハンテープ

<手順>

1.チラシをくるくる丸めて細長い棒を作ります。

  セロハンテープでとめます。

手順1

2.リボンの端に磁石をつけます。

  取れないように、セロハンテープでしっかりととめてね

手順2

3.棒の先を少し折って、リボンを結び付けます。

 手順3

4.平らなビニールひもを半分に折って片方にクリップをとめます。

  クリップが外れないように上からセロハンテープをはります。

 手順4

5.平らなビニールひもの真ん中を2回くらいねじってセロハンテープでとめます。

 手順5

6.魚に目やひれなどをつけてできあがり!

  目はシールを貼っても、直接描いてもOKです。

 手順6

7.釣り竿の先についている磁石が魚の先についたクリップにくっついて魚が釣れます。

  魚をたくさん作って、たくさん釣ろう!

手順7

ふれあい親子広場「わいわい」からみなさんへ!

この工作は、ふれあい親子広場「わいわい」で大人気の工作です。

ぜひ、作って遊んでみてくださいね。

ふれあい親子広場「わいわい」についてはこちら

お問い合わせ

しこだ児童センター
電話番号:04-7145-2522 / メールフォーム

ページID : 054290最終更新日 : 2020年5月7日(木曜日)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。