今シーズンよりベテランセンターバックとして、柏レイソルに復帰された鎌田次郎選手。先月(2016年10月)には、第2子となるお子さん(長男)が誕生したばかりで、2児のパパになった鎌田選手に、ご自身の子育てなどについてお話を伺いました。

【柏レイソル×子育てインタビュー】No.4 鎌田次郎選手

お子さん(ご長男)のご誕生おめでとうございます。

実は、夜中から病院に行っていて、ファン感謝デー当日の明け方に、長男が生まれまして。ギリギリまで病院にいましたが、祖父母が妻の側にいてくれたので、ファン感謝デーに出ることができました。

お子さんが生まれてご家庭に変化は?

妻は、本当に大変だと思います。2~3時間おきに授乳して睡眠時間がなかなか取れないのもありますし、さらに3歳の娘もいるので。2人子どもがいる生活は、慣れるまで大変ですね。娘は、お姉ちゃんになったばかりで、今は少しやきもち焼いているのかな~と感じる部分もあります。なので、娘へのケアは気にかけています。

普段お子さんとは、どのようなことをして遊んでいますか?

プリンセスごっことか、「ごっこ遊び」をします。自分もたまに役に入ったりもしますが(笑)。

あとは、お風呂にも一緒に入りますね。どっちと一緒に入る?と聞いてから。パパを選んでくれる割合は、5割くらいですかね。お風呂では、おもちゃで遊んでいます。入浴剤が溶けるとおもちゃが出てくるものがお気に入りで、よく使っています。

お子さんとおでかけすることは?

今は、長男が生まれたばかりなので、あまり遠出はできていませんが、近所の公園に長女と行って、最近はブランコにも乗れるようになったので、一緒に遊んでいます。

鎌田家の教育方針は?

教育方針ってほどではありませんが、2人には明るく社交的な子になってほしいですね。誰とでも仲良くお喋りできるようになると嬉しいです。

鎌田選手と娘さん

鎌田選手と娘さんの写真

奥様との家事分担などは?

特に分担はしていないですね。気づいた方がお互いにやるみたいな。でも料理は、できないので奥さんにお任せしています。

夫婦喧嘩は?

お互いにあんまり怒ったりしないので、喧嘩はほとんどありません。特に子どもが生まれてからは穏やかです。

選手同士でのお子さんの話をしたりしますか?

「子どもの自慢話」が多いですね。奥様方のトークと内容が違いますよね、きっと。「うちの子、~ができるようになった!すごくね?」みたいな話をしていますね。

子どもがいる選手同士もそうですけど、若手選手も子どもに関わってくれますよ。この間のファン感謝デーのあとも、スタジアムでBBQをしたんですが、若手選手が積極的に子どもたちと遊んでくれるんで、本当に助かります。

娘も、「こーすけ」(中村航輔選手)とか「ゆじゃわー」(湯澤聖人選手)とか選手の名前を覚えてきました。若手選手も嬉しそうです。

これまでに、茨田選手、栗澤選手、田中選手にもお伺いしていますが、パパとして自己採点するなら何点ですか?

え~。難しいですね!バラ(茨田選手)は、みんな言ってると思いますけど、すごいですよ、いいパパだと思います。バラ自身も優しいし、バラの子どもの様子を見ても、そう思います。クリさん(栗澤選手)も順也(田中選手)も、しっかり子育てしてる感じだしなぁ。う~ん、自分はクリさんと順也の間を取って65、70点くらいかなぁ!

柏レイソル×子育てインタビュー NO.1 茨田 陽生 選手柏レイソル×子育てインタビュー NO.2 栗澤 僚一 選手柏レイソル×子育てインタビュー NO.3 田中 順也 選手

最後に、市民・サポーターのみなさんへ一言お願いします。

選手全員がACL出場を目指して頑張りますので、今後も変わらぬご声援、よろしくお願いします。

(2016年10月19日インタビュー)

次回のホーム(日立柏サッカー場)での試合

レイ君のイラスト

平成28年11月12日(土曜日)湘南ベルマーレ戦(天皇杯全日本サッカー選手権大会)です。
日立柏サッカー場には、授乳室やおむつ替えスペースもあり、小さな子ども連れでも安心です。みんなで柏レイソルを応援しましょう!

試合日程の詳細は、柏レイソルオフィシャルサイトでご確認ください。

お問い合わせ

子育て支援課
電話番号:04-7168-1034 / メールフォーム

ページID : 037558最終更新日 : 2018年6月7日(木曜日)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。