保育園給食が民間委託になるとどうなるの?

保育園の給食調理業務が民間委託になります。民間委託に関する質問と回答をまとめました。

Q.市の方針で民間委託をなぜ行うの?

 柏市では、平成28年に策定した「柏市第二次行政経営方針」において、持続可能な行政経営の実現を図るため、民間活力の導入を進めることとしています。

 限られた人的資源を有効に活用していくため、市の事業のうち、民間事業者においても同等のサービスが提供できる事業については、その担い手を民間に委ねていくとの考え方に基づき、このたび、保育園の給食調理業務の民間委託を進めていくこととしました。

Q.給食調理業務「民間委託」ってなに?

 調理業務を民間会社に委託することをいいます。

 現在、市内に公立保育園が22園あります。全て園内で市で任用した調理員が給食を調理しております。また、市内にある公立小中学校は全て調理業務を民間委託により実施しています。

Q.民間委託になると何が変わるのですか。

 給食を調理する人が市の調理員から委託会社の調理員になります。 ただし、栄養士や給食をつくる施設などは次表のとおりです。   

直営方式

民間委託方式

給食を調理する人

市の調理員

民間会社の調理員

給食をつくる施設

保育園の給食室

同左

献立をたてる人

市の栄養士

同左

給食費の保護者負担

食材費のみ

同左

食材の選定

市の栄養士

同左

Q.民間委託すると給食内容の質が低下しませんか。

 「安全でおいしい給食」これは、子ども達にとって何よりも大事なことです。 そのため献立作成は今まで通り市の栄養士が栄養バランスを考えて作成します。

 食材についても、これまでどおり、市で選定した納入業者から購入しますので安全で品質の良いものという点において変わりはありません。委託会社が独自に安い食材を購入することはありません。

Q.給食費への影響はありますか。

 保護者の負担している給食費は、食材費です。 お預かりした給食費で今までどおり柏市が責任を持って食材の購入を行います。食材費以外の運営費は市が負担しています。したがって、民間委託による給食費への影響はありません。

Q.栄養士は、今までどおり相談等にのってもらえますか。

 もちろんです。栄養士には今までと同じように、お気軽にご相談ください。今までどおりきめ細かな対応を行っていきます。

Q.食物アレルギーへの対応は?

 栄養士の指示で調理をしますので、これまでどおり国の指導や柏市の「保育園における食物アレルギー対応の手引き」に基づき対応いたします。

Q.今後の給食の運営状況はどのように変わりますか。

保育園給食の運営は、これまでどおり柏市と保育園が責任をもって行ってまいります。 

Q.安全衛生管理の責任は誰が持つのですか。

 安全及び衛生管理面については柏市が責任を持って委託会社を指導します。柏市が定めた「柏市保育園給食マニュアル」等に従って調理業務を行うことになります。

Q.食育はどうなりますか。

 『食育』は、今後ますます重要視されていくものと思われます。民間委託になっても、保育の一環としての食育を位置付けておりますので、今後も計画的に指導を進めていきます。

以下、保護者から寄せられた質問への回答となります。

Q.配膳の方法やメニューはどのようになりますか?

 メニュー(献立)は全園共通であり、市の栄養士が作成します。食材は市が購入し、ごはんを含め園内で調理し、一人分ずつお皿に配膳することも変わりありません。

 調理については今までどおり、自園調理ですので、温かいものは温かく、冷たいもは冷たい状態で提供できます。また、アレルギー対応や離乳食等、個別対応が柔軟にできるほか、顔が見えることで安心感得られ、食育にもつながるものと考えます。

Q.委託にすることでのメリット、デメリットを教えてください。

  メリットとしては、民間活力の活用により、費用削減や効率的な給食運営が期待されます。公立保育園の給食献立は、全園共通であり、食材は市が購入するため、委託後もこれまでと変わらない質を維持した給食を提供できるものと考えております。

  デメリットとしては、調理員と保育士との連携が難しくなるのではないかというご意見もありますが、この点については、委託会社の現場責任者を園に置き、保育園長や市の栄養士との連絡調整に当たるほか、マニュアルの共有化を図ることで対応いたします。

 さらには、栄養士の巡回を強化することで、現場責任者との連携を深めるなど、安全、安心な給食の提供に努めてまいります。

お問い合わせ

保育運営課 給食担当
電話番号:04-7128-5517 / メールフォーム

ページID : 054926最終更新日 : 2020年10月8日(木曜日)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。