ここから本文です。

柏市立保育園の給食

子どもが食事をしているイラスト

柏市立保育園が大切にしていること

柏市立保育園22園で統一献立による給食を実施しています。

各保育園の給食室で調理をしています。

 

柏市の給食では,以下の4項目を目的としています。

  1. 乳幼児の身体の成長発育と健康保持増進に必要な食物を供すること
  2. 給食を通じてよい食習慣を身につけること
  3. 栄養や衛生について関心を持つこと
  4. 心身両面から健やかに育てること

 

運営方法

各保育園の運営状況

保育園名

運営方法

桜台保育園

直営

若葉保育園

民間委託

あけぼの保育園

直営

富勢保育園

民間委託

東中新宿保育園

民間委託

豊四季保育園

直営

増尾保育園

民間委託

豊住保育園

直営

土南部保育園

民間委託

西原保育園

民間委託

豊町保育園

直営

富士見保育園

民間委託

酒井根保育園

直営

名戸ヶ谷保育園

民間委託

田中保育園

直営

旭町保育園

民間委託

東町保育園

民間委託

高野台保育園

直営

しこだ保育園

直営

松葉保育園

直営

高柳保育園

民間委託

高柳西保育園

民間委託

(補足)一部の保育園では保育園給食の調理業務を民間事業者に委託しています。
(補足)令和3年4月から調理業務委託開始:富勢保育園、東中新宿保育園、西原保育園、高柳西保育園
(補足)令和4年4月から調理業務委託開始:土南部保育園、富士見保育園、名戸ヶ谷保育園、東町保育園
(補足)令和5年4月から調理業務委託開始:若葉保育園,増尾保育園,旭町保育園,高柳保育園

保育園給食が民間委託になるとどうなるの?~柏市立保育園給食調理業務委託に関するQ&A~

保育園の給食調理業務が民間委託になります。民間委託に関する質問と回答をまとめました。

Q.市の方針で民間委託をなぜ行うの?

柏市では、平成28年に策定した「柏市第二次行政経営方針」において、持続可能な行政経営の実現を図るため、民間活力の導入を進めることとしています。

限られた人的資源を有効に活用していくため、市の事業のうち、民間事業者においても同等のサービスが提供できる事業については、その担い手を民間に委ねていくとの考え方に基づき、このたび、保育園の給食調理業務の民間委託を進めていくこととしました。

Q.給食調理業務「民間委託」ってなに?

調理業務を民間会社に委託することをいいます。

現在、市内に公立保育園が22園あります。全て園内で市で任用した調理員が給食を調理しております。また、市内にある公立小中学校は全て調理業務を民間委託により実施しています。

Q.民間委託になると何が変わるのですか。

給食を調理する人が市の調理員から委託会社の調理員になります。ただし、栄養士や給食をつくる施設などは次表のとおりです。

栄養士や給食をつくる施設について
 

直営方式

民間委託方式

給食を調理する人

市の調理員

民間会社の調理員

給食をつくる施設

保育園の給食室

同左

献立をたてる人

市の栄養士

同左

給食費の保護者負担

食材費のみ

同左

食材の選定

市の栄養士

同左

Q.民間委託すると給食内容の質が低下しませんか。

「安全でおいしい給食」これは、子ども達にとって何よりも大事なことです。そのため献立作成は今まで通り市の栄養士が栄養バランスを考えて作成します。

食材についても、これまでどおり、市で選定した納入業者から購入しますので安全で品質の良いものという点において変わりはありません。委託会社が独自に安い食材を購入することはありません。

Q.給食費への影響はありますか。

保護者の負担している給食費は、食材費です。お預かりした給食費で今までどおり柏市が責任を持って食材の購入を行います。食材費以外の運営費は市が負担しています。したがって、民間委託による給食費への影響はありません。

Q.栄養士は、今までどおり相談等にのってもらえますか。

もちろんです。栄養士には今までと同じように、お気軽にご相談ください。今までどおりきめ細かな対応を行っていきます。

Q.食物アレルギーへの対応は?

栄養士の指示で調理をしますので、これまでどおり国の指導や柏市の「保育園における食物アレルギー対応の手引き」に基づき対応いたします。

Q.今後の給食の運営状況はどのように変わりますか。

保育園給食の運営は、これまでどおり柏市と保育園が責任をもって行ってまいります。

Q.安全衛生管理の責任は誰が持つのですか。

安全及び衛生管理面については柏市が責任を持って委託会社を指導します。柏市が定めた「柏市保育園給食マニュアル」等に従って調理業務を行うことになります。

Q.食育はどうなりますか。

『食育』は、今後ますます重要視されていくものと思われます。民間委託になっても、保育の一環としての食育を位置付けておりますので、今後も計画的に指導を進めていきます。

以下、保護者から寄せられた質問への回答となります。

Q.配膳の方法やメニューはどのようになりますか?

メニュー(献立)は全園共通であり、市の栄養士が作成します。食材は市が購入し、ごはんを含め園内で調理し、一人分ずつお皿に配膳することも変わりありません。

調理については今までどおり、自園調理ですので、温かいものは温かく、冷たいものは冷たい状態で提供できます。また、アレルギー対応や離乳食等、個別対応が柔軟にできるほか、顔が見えることで安心感が得られ、食育にもつながるものと考えます。

お問い合わせ先

所属課室:こども部保育運営課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム